70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

曇り空、昼から雨になりました。今日の散歩は権現川

福井市内に流れる芝原上水は、以前ちょっと調べてみましたが、その支流みたいなものも市内に流れています。

水利の都合で、用水路をはりめぐらすのでしょうけども、例えばこれ。

f:id:edwalk:20200618115206j:image

ちょっと整備してあります。
f:id:edwalk:20200618115147j:image

流れに降りれるようにいくつか階段もあるのですが、これ、今なにも使わないのに、景観を考慮したのでしょうか?
f:id:edwalk:20200618115214j:image
f:id:edwalk:20200618115218j:image
f:id:edwalk:20200618115203j:image

このうねった石段の脇に、何か書いてありました。

この用水の支流は権現川というのですね。初代藩主が作らせたとありますね。

底喰川に流れ込んでいるのです。

平成18年に整備したらしいけど、その時にはもう川の水を使うということは無かったのです。やはり石段は見せるためのものですね。
f:id:edwalk:20200618115150j:image

底喰川(そこばみがわ)てのは、これです。小さな川なのでやはり用水として作ったのかなと思ったのですが、どうもそうでは無く、元々存在していた川みたいな。

f:id:edwalk:20200618115210j:image

f:id:edwalk:20200618121922j:image

大学の横を東から西に流れています。

 


これ8番ラーメン。50年ほど前から福井に進出してきて、店舗がいくつか定着しています。

当初はいわゆる札幌ラーメン、味噌とか塩とか炒め野菜がたくさん入ったやつが主流で、若かったぼくらも喜んで食べてました。

今でもけっこうお客さんいそうです。

石川県から来たのかな、北陸の中華チェーンです。
f:id:edwalk:20200618115159j:image

 

これきれいじゃないから、手入れされてないので撮ってみました。

すいません。
f:id:edwalk:20200618115143j:image