70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

モスコミュールって聞くと、この話を思い出すんです

東京にいた頃、年上の、それも同じ大学の同じ学部のちょっと先輩になる友達がいました。

卒業した後に知り合って友達になったのです。

よく一緒に飲みに行きました。

 

夫婦でやっているバーがあるんだけど、最近行ってないから、そこに飲みに行こうぜ。

ある夜、そいつが、そう言いました。

小さな、カウンターだけのバーでした。

ずいぶん久しぶりだったみたいですが、バーテンの旦那と一緒にカウンターに入っている奥さんが、えらく喜んでました。

客だからと言うよりも、その年上の友達が、そこの夫婦に気に入られているようでした。

 

 

客は、ぼくら二人だけの夜でした。

奥さんもよく喋る人で、楽しい酒でした。

f:id:edwalk:20200630185901j:image

 

だいぶ飲んだ頃に、奥さんは、旦那と結婚に至った話を聞かせてくれました。

奥さんは水商売をしてたわけでは無く、普通のOLだったのです。馴れ初めは、聞き忘れたか、聞いても忘れたのか、とにかくぼくは知りません。二人は昼間に知り合って付き合い出したようです。

交際は進み、お互い結婚を考えるようになりました。

 

でも、バーテンという仕事がよくわかりません。

で、奥さんは自分の叔父さんに相談したのです。

わたし付き合っている人がいて、彼、バーテンやっているんだけど、どうかしら?

叔父さんは、モスコミュールというカクテルを上手に作れたら、一人前のバーテンだよと言いました。

それで、奥さんは旦那の働いている店に行って、モスコミュールってカクテルを作ってと頼みました。

 

それが美味しかったら、わたし、この人と結婚しようって思ったの。

 

奥さんは、ワンテンポ置いて、ニッコリ笑って言いました。

「そしたらね、美味しかったのよ!」

 

パッと灯りがついて、周りが明るくなるような笑顔でした。

f:id:edwalk:20200630185842j:image

 

たまに、この時の奥さんの顔、こうやって思い出す時があるんです。