子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

梅酒の仕込みが始まりました。梅シロップも忘れないように

アイスクリーム、ヴァニラのやつに梅酒をとろりとかけたのが、気に入ってます。

しかし、去年の今ごろ家内が仕込んだ梅酒は、すでにほとんど底をつき、僅かな残りを100均の小さな水筒に移したのですが、もうほとんどありません。

 

ということで、今年も梅酒づくりの季節を迎えました。

家内が去年使った容器に仕込みました。左が梅酒、右が梅シロップ。

f:id:edwalk:20200620114701j:image

 

そして、さらに追加で梅の実を買い込んできました。

f:id:edwalk:20200620115359j:image

あのガラスの容れ物が、今年は一斉に値上がりしてると家内は怒ってましたが、そうは言っても無茶苦茶高いものでも無く、追加で3つ買ってきました。去年よりも大量に作る構えです。

 

梅と氷砂糖だけで作る梅シロップも今年は去年の倍作ってくれと、ぼくは頼みました。容器多いから大丈夫でしょう。

 

昔は梅酒なんて飲まなかったのですが、歳とったのかな。