70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

街路樹の足元

今日の福井は曇りです。雨が降るのをギリギリ堪えているといったあんばい。

f:id:edwalk:20200622142414j:image

f:id:edwalk:20200622142427j:image

 

今月は福井大地震の月です。ぼくの生まれる前のことですが、月末近くに慰霊祭も営まれます。

お墓参りに行こうということになり、家内と足羽山西墓地へ行き、今日は散歩はしないモード。

山の紫陽花がきれいでした。

墓掃除はせずに、お参りだけで引き上げてきましたが、結構歩いている人たちに遭遇します。ということで、家に帰ったら、ぼくは散歩に出ることにしました。

 

f:id:edwalk:20200622142909j:image

f:id:edwalk:20200622142939j:image

f:id:edwalk:20200622142952j:image

福井は街路樹の足元に花を植えているところが多いです。町内で同じ花を植えてたりするのですが、これ、公共の土地に植えるのであれば花の苗木など市役所に行けばもらえるらしいということを今日知りました。緑の募金地区緑化事業です。市の広報に載ってたと家内が言いました。

植えれば、水をやったり面倒も植えた市民が見てくれるでしょ。

良い考えです。

 

 

 

60歳代のボタン、よろしくどうぞ