70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

Googleで花の名前を調べて、お市の方のゆかりを訪ね、さまよう今日の徘徊

昨日、車で走っていた時に、変なのを見つけました。

背がまっすぐに高く、車道の方に顔を向けている花。

写真撮りたかったのですが、運転中。

 

 

きょうはいい天気。

雨やらなんやらでしばらく散歩に出なかったので、家内がぼくが太ったって言うんです。

と言うことで、家内に散歩に行けと尻を叩かれて散歩に出たのです。

 

どこへ行こうかと考えたら、昨日見た花を思い出したのです。

あの花の写真撮ってGoogle に聞きましょう。

 

f:id:edwalk:20200616155821j:image

f:id:edwalk:20200616155835j:image

f:id:edwalk:20200616155846j:image

 

写真撮って調べると、「タチアオイ」だとGoogleが教えてくれました。

大きいのは、なんかちょっと気持ち悪くもあります。

 

f:id:edwalk:20200616160142j:image

アジサイもきれいですね。

 

 

これ、葬祭場の駐車場です。変なものを撮りました。

午前中、何もなかったのでしょう、空いてます。
f:id:edwalk:20200616160202j:image
f:id:edwalk:20200616160138j:image
f:id:edwalk:20200616160158j:image

なんとなく撮ってしまったのです。


f:id:edwalk:20200616164222j:image

ここは織田信長の妹、柴田勝家の妻だったお市の方のゆかりの寺、自性院。

こういう「ゆかり」ってよくわかりません。

墓は柴田勝家と共に西光寺という、ここの近くのお寺にあります。

こういうと申し訳ないですが、寺も墓も小さいです。

ひっそりと、という感じ。

 


f:id:edwalk:20200616160153j:image

 

この大きな葉っぱ、なんだ?

馬鹿な話ですが、フキという名前が頭に浮かびました。

ほんとうはキリでした。
f:id:edwalk:20200616160150j:image

 

あ、60歳代のボタンをよろしくどうぞ。