70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

富田林からの逃走は山口県で終わった。大阪府警vs樋田容疑者は・・・

今朝、樋田容疑者が、山口県周南市の道の駅で万引きして捕まったって、ネットのニュースで見たんだけど、夜のニュースショーでは、大阪府警は樋田容疑者の実家のある近くを捜索していたとのこと。 まず、逃走経路が、すごく興味があるので、早く取り調べして…

日曜の朝、台風はまだ来ない

sunaowamutekiさんのブログ読んで、そうだそうだという気分になってしまい、勢いで、いつもスターを一つだけつける事にしている冷凍して暮らすブログに、スターを3つ付けてしまい、ああ調子に乗るってこの事だと分かった今日の朝です。 ところで、「うざい」…

雨中の福井国体開会式 天皇陛下御臨席だが台風が

台風が沖縄あたりに接近中なので、朝から強い雨が降ってます。 今日はずっと家にいようかと思いましたが、明日は外出自粛なので、午前中に夫婦でジムに行き、帰りにスーパーに寄って帰ってきました。 見通しの悪い四辻で、一旦停止し、そろりと出た鼻先を、…

The Negotiator(交渉人) 映画観ました

交渉人 [DVD] 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 発売日: 2017/03/03 メディア: DVD この商品を含むブログを見る 古い映画(1998)で、封切りの時に観たような気もするんですが、prime video にあったので、観ました。…

テレビ見るの嫌になる また貴乃花部屋の話ですいません

「やべえ」と言って逃げる人は、白いブラウスを喉元までボタン掛けて、髪を整えて、薄く見えるように上手に化粧を直して、90度のお辞儀をしても、清楚には見えないし、反省しているようには見えません。 「私は別に協会寄りでも何でもなくて」と言う人は、ニ…

子供達がゾロゾロ 今朝の散歩

朝の間はいい天気、久々です。 日光に誘われて散歩に出てみると、小さな子供達が、保母さんに連れられてゾロゾロ歩いていました。 最近、幼児を外に連れて出るときは、どっか行ってしまわないような工夫をしていますね。 今日の一団は、紐に輪っかがいくつか…

朝の失敗

朝、読者登録しているブログをiphoneで読んで、「あ、充電」とちょうど良い電池のパーセンテージになっていたので、iphoneを閉じて、充電して、さっき読んでいたブログにスターをつけなくちゃとipadを付けて、さっきのブログを開いて、スターを付けました。 …

貴乃花親方 辞表提出

昨日、変な記事アップしたら、今日、貴乃花親方が辞表出したらしい。 タイミング合い過ぎて嫌だなあ。 いろんなこと皆さん言うけど、相撲協会最低。 イジメだと思いましたが、5時からの貴乃花親方の記者会見聞くと、違うんだ。 一旦提出した後、貴公俊の暴行…

大相撲 秋場所の事はもう言わない 陰湿で息苦しい世界なのか

途中でいろいろ書きたいこともあったけど、場所が終了してから、なんか書こうと思ってました。 横綱三人、大関三人、計六人揃って、しかも、皆そう悪くないという最近では珍しく正常な状況の中で、関脇、小結、前頭の上位陣、皆さん酷い目にあった場所でした…

Logicool Crayon for iPad 売っているけど、長かったですね、あ、時間のことです

Logicool Crayon for iPad(第6世代)がapple store で売っているのを見つけました。 発表から随分時間が経ってますが、ようやく出てきたのですね。 一番新しいipad(無印)で使えるペンシルですね。手を画面に着けて書ける。 ipadは、教育関係をターゲットに…

またまたGU

この前行った時に、なぜかパンツ(ズボンです)を買わずに帰ったのですが、やはり欲しいので、今日もまたGUに行きました。 ふと気がつくと、老夫婦および老人の単品が店内をウロウロしています。 やはり年寄りのためのGU。 と言うことで、足元がすぼまっている…

【メルカル】からのお知らせ って

そう言うところからメール来ます。 下記の商品を御購入頂きありがとうございます、と書いてあります。 あれ、ぼくの知っているというか聞いたことあるところは、よく似た名前の・・・ あ、一字違い 最近こういうの多いですね。

散歩とコンデジとios12

昨日、クロネコが、指定どおりに16時から18時の間に、同じ時刻指定のamazonからの寝癖取り詰替用と一緒に、appleからのlightningSDカードリーダーを届けてくれました。 ぼくはクロネコ好きです。 他の業者も良いですが、なんかクロネコきちんとしている感が…

世の中怖い 稀勢の里、遠藤に勝って勝ち越しは良いけれど

うちの家内に、知り合いの80半ばのおばあちゃんが寄ってきて言うんだって。 「なんで遠藤が、相撲に身が入らないか知ってる?」 家内は相撲が好きですが、流石にそんな事の理由は知りません。 だいたい、遠藤が、不調だとか、どこかを痛めてるとか、そういう…

ios12 アップデートとlightning SDカードリーダー

Lightning SDカードリーダーを注文 すごく久しぶりにApple Store のオンラインで買い物しました。 iphone(ipad)用のlightning SDカードリーダーです。古いコンデジで写真撮って、それをiphoneに取り込んでブログに使おうという魂胆。 写真うまく貼れないので…

NHK受信料払っているんだから、これくらい言わせろ!!! 舞の海の稀勢の里に対する発言

スポーツ中継の解説というのは、それを見て楽しむ一助となるべきものだと思います。 ルールもよく知らないスポーツの場合、やはり解説者がいなければ、ぼくたちはそれを見て楽しむことは難しいです。 よく知っているスポーツ、例えば、野球、サッカー、相撲…

キングスマン ゴールデンサークル 映画

ハル・ベリーという女優さんを初めて見たのは、「Xメン」です。ストームですね。可愛いし、魅力的でした。 その次見たのは、「Xメン2」だつたかな。やはりストーム。 ちょっと、お尻が小さくなったような気がして、あれ?って。 その後、「ソードフィッシュ…

iphoneケーブルのレスキュー

iphone用のlightningケーブルですが、純正のやつはモバイルバッテリーからの充電の時に、バッグの中なんかで使うには、長すぎると思います。 で、ぼくはbelkinの短いケーブルを愛用してきました。 ところが、半月ほど前に、小さなバッグの中で、無理矢理ケー…

イチジク大好きです

ぼくが生まれた家には、イチジクの木がありました。 父親が、田舎からイチジクを一本もらってきて植えたらしいです。 毎年、たくさんの甘い実が成り、毎日食べて、食べきれないものは、母がジャムにしました。 ぼくは、イチジクが好きで、このジャムも大好き…

たまに着るものでも買うか

GUって、最近までその存在を知りませんでした。 しかし、なかなか良いです。 Tシャツや靴下、スポーツウェア、パンツなど時々買ってます。 あの自動レジも気に入ってます。 店員もハキハキ、しっかりして、笑顔で、良いです。 でも、男性店員もいることに今…

新しいiphoneの発表 でも、ipadは?

今朝起きて、すぐにネット見ましたが、噂になっていたipad proの11.9インチの発表は、ありませんでした。 iphoneは、5以来2年おきに買い換えて来たのですが、2年前に7を買って、それから買い換えの欲求が湧いてきません。 その前は6plus使っていて、大きいの…

今日の散歩 福井国体は今月末から

なんかスポーツの世界ってのは、暴力とパワハラ、場合によってはセクハラ、そして権力への執着で腐りきっているような気がしてくる今日この頃です。 大坂なおみと昨夜のサッカー日本対コスタリカの試合が、そういうスポーツの嫌な印象をかろうじて救ってくれ…

散歩と写真 ぼくのことではありません

今日は、雨降らないけど曇っていて暑くありません。 久々の散歩に出ました。なんか、うれしい。 空は、青いけど、ちょっと変な青空。 ほんの数時間だけ晴れるらしい。 首から一眼レフをぶら下げて散歩している人がいました。 なんか楽しそうです。 散歩と写…

野球の話だけど 落合博満面白い

大坂なおみの事を書こうと思っていたら、昔の野球選手のことを思い出し、そのうち落合がセリーグに来る前のチームはロッテなんだけど、そのチーム名は何だったんだろうって考えてしまいました。 マリーンズになる前の、川崎球場でやってた頃の名前。 オリオ…

全米オープンテニス 大坂なおみとセリーナ・ウィリアムス

ナンバーって雑誌が創刊された時に、外国のスポーツ選手は、なんでこんなに印象的に喋れるのだろうと思いました。 後で気がつきましたが、外国語で喋っているのを翻訳しているので、言葉の選び方が良いんですね。 でも、昨日の全米オープンテニス決勝戦の後…

秋場所だ 飲んでます

いやあ、相撲初日、面白かった。 御嶽海いいね。 生意気で、調子に乗ってる若い奴、好きです。 仕事してた時も、生意気な事言える若いのが好きでした。 強気でなくて、何が出来ますか。 強気で無いのがほとんどだし、強気でも出来ないのが、ほとんどでしたが…

季節が変わったのかな

今日は朝から雨 梅田からナンバまで、御堂筋を散歩する訳にもいかないので(これ分からない人多いでしょうね)、 散歩もジムもお休みにして、夫婦で図書館に行って、温泉に入ってから、買い物して帰ってきました。 久々に長ズボンを履きました。 空は、どんよ…

ハワイアン航空の緊急着陸

家内は、けっこうスマホが気に入っていて、よくニュースのチェックなどしております。 早い時間に目がさめると、すぐに起きたいみたいだけど、だらだら寝ているぼくが嫌がるので、しばらく横になっていて、その時がニュースのチェックに費やされているようで…

アクセス数が急増してた

ここ一週間ほど、yahooとgoogleからのアクセスが増えて、はてなブログからのが14%ぐらいになっていました。 はてなのアクセス解析の「最近の」というのは、どのくらいの期間なんだろうか分からないけど、見たら、そうなってます。 来る人数、急に増えたのは…

iphoneアプリ iプリントで縦書き整形印刷

iプリントというアプリを使えば、iphoneで書式指定の縦書き印刷が出来ます。 この一行で、それは凄いと思った方で、まだこのアプリを使ってない方は、以下を読まず、この記事に星を付けてから、アプリをダウンロードして下さい。 360円ほどの価格でした。 そ…