70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

雨中の福井国体開会式 天皇陛下御臨席だが台風が

台風が沖縄あたりに接近中なので、朝から強い雨が降ってます。

今日はずっと家にいようかと思いましたが、明日は外出自粛なので、午前中に夫婦でジムに行き、帰りにスーパーに寄って帰ってきました。

見通しの悪い四辻で、一旦停止し、そろりと出た鼻先を、時速86kmで若いアンチャンが走り抜けました。やべえと言いながら、猛スピードで去っていく黒っぽい車に、せめてもの抗議でクラクションを鳴らしましたが、濃い焼酎の水割りでも飲んでいるのでしょうか、その車は全く止まらず走って行きました。

かなり腹が立ちましたが、よく考えると、降りてきて殺されずに済んだのだからと、気持ちを落ち着けて家に入りました。

 

 

家に帰りテレビのスイッチを入れると、この豪雨の中、福井国体の開会式典が映っていました。

会場は福井市運動公園の9.98スタジアム。

変んな名称だなと思ったら、桐生選手が9.98秒の記録を出したスタジアムなので、この名称に変更してたのです。

9.11に関係あるのかと、いろいろ考えましたが、わたしの考えが足りませんでした。

 

選手入場など本式の開会式の前の祭典で、みんなずぶ濡れで踊ったりしています。

天皇皇后両陛下も御着席され、ご覧になっています。

祭典の終わりころに、チアダンス。

全米連続制覇中の福井商業のジェッツと、福井の他のチームとの合同で踊っています。

子供達のチームもいます。

さすがにジェッツは、太腿も立派で、足を上げたりしても体幹がブレません。素人のぼくが見ても他のチームとは、あきらかに差がありました。身体しっかりしています。

 

フィナーレは、それまで登場した人達が全て出てきて、体操みたいなのを踊りました。

これだけずぶ濡れになり、雨の中踊っていると、いっそ爽快なのでしょう。嬉しそうな顔が、見ている方の気持ちもスカッとさせてくれました。

 

30日まで福井にいらっしゃる予定の両陛下は、台風接近のため、予定変更して、この開会式終了後に帰られるということですが、2時間ほど豪雨の中で開会式をご覧になるというのも、なんとも申し訳ない事だと思います。

今上天皇がご臨席になる最後の国体ですね。

あ、屋根はあるんですよ、両陛下がお座りになっている所。

 

選手たちが入場してきて開会式が始まります。

なんか皆んな楽しそうな表情です。

そういう時代なんだなあって、どういう意味なんだ、まあ、見ていて良い感じです。

 

しかし、出場者は雨に濡れても、それなりに楽しいでしょうが、カッパを着込んで観客席で座っている方たち、ご苦労様です。

 

3時前に両陛下がご退席になり、少々ホッとしました。

ぼくは、あんな行儀は無理です。

すごく体力を要するお立場です。御退位を望まれたのは、無理もありません。

ありがとうございました。