70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

イチジク大好きです

ぼくが生まれた家には、イチジクの木がありました。

父親が、田舎からイチジクを一本もらってきて植えたらしいです。

f:id:edwalk:20180915113855j:image

毎年、たくさんの甘い実が成り、毎日食べて、食べきれないものは、母がジャムにしました。

ぼくは、イチジクが好きで、このジャムも大好きです。

でも、売っているものだとは思っておらず、東京に出てきてから、果物屋の店先などにイチジクが売られているのを見ると、不思議な気がしました。

 

東京から引き上げてきて、自分の家を建てた時に、庭の木は、父親が好きなようにしましたが、どういう訳か、イチジクは植えませんでした。

時々、無性にイチジクのジャムが食べたくなり、買ってきたりしますが、去年イチジクの木を庭に植えようと考えました。

 

ホームセンターで買い、庭に植えればいいのですが、ちょっとおっくうになり、放っておいたら、家内が植えてくれました。

ぼくは、その木を見にも行かず、結局うまく根付かず、その木は枯れました。

 

今年も、家内が、スーパーでイチジクを買ってきます。

美味しいです。

今朝、またイチジクを植えてみようかと思いました。

でも、また枯らすだけだしと雨の空を見上げてます。