70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

日曜の朝、台風はまだ来ない

sunaowamutekiさんのブログ読んで、そうだそうだという気分になってしまい、勢いで、いつもスターを一つだけつける事にしている冷凍して暮らすブログに、スターを3つ付けてしまい、ああ調子に乗るってこの事だと分かった今日の朝です。

 

ところで、「うざい」って言葉があります。

これ、「うざくらしい」という言葉の短縮形だと思い、若者言葉にしては、好ましい短縮の仕方だと思ってましたが、ふと、自信を失い、「うざくらしい」をググってみたところ、これ富山あたりの方言だと書いてあります。

ぼくは富山の方言は、接触がありません。ま、ちょっとあるんですが、「うざくらしい」を使用していたのは子供の頃からですから、その当時は、富山関係は全くです。

 

で、何故ぼくは「うざくらしい」と馴染みがあるのか?

これ、皆さん関係ないですね。すんません。

 

「うざい」の原型は、どんな言葉なんだろか?

こっちだな。

 

「うざったい」というのもあるけど、こっちも何かの短縮形ですよね。

知ってる人、教えて下さい。

甘えだな。自分で調べようか。