70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

散歩とコンデジとios12


f:id:edwalk:20180919204807j:image

f:id:edwalk:20180919204844j:image


昨日、クロネコが、指定どおりに16時から18時の間に、同じ時刻指定のamazonからの寝癖取り詰替用と一緒に、appleからのlightningSDカードリーダーを届けてくれました。

ぼくはクロネコ好きです。

他の業者も良いですが、なんかクロネコきちんとしている感があって、ま、うちのあたりを受け持っているおじさんが感じ良いということもありますが。

 

すぐに、コンデジで試し撮りしておいた写真をipad に取り込みました。

lightningケーブルの尻に付いているカードリーダーにSDカードをプチっと挿して、ipad にlightningをグサッと入れれば、すぐに写真アプリが開いて、シュウッと写真が吸い込まれて、ついでにカードの中も綺麗にしてくれます。

すごくスムーズ。

ネットの中のどこかに、ios12にしたら、SDカードからの読み込みが早くなるので、すぐにios12にアップデートしろよと書いてありましたが、ほんと、そんな感じの感じの良さ。

結構枚数ありましたが、問題にしません。

 

と言うことで、今日の散歩にもコンデジを連れて行きました。

前も書いたixy410f。

手振れ補正が付いてない、昔のカメラですが、そこそこ綺麗に写ります。

これが、小さくて薄くて軽い。

ストラップを右手首に通して、カメラを軽く握り込むようにして歩くと、全然気にならずにいけます。

今日は、こうして1時間以上歩きましたが、問題ないです。

 

ズームの広角端は24mmですが、5倍ズームで、その真ん中から望遠部分で撮ってみました。
iphoneのカメラは、とても良いのですが、いつも広角一本勝負なので、ちょっと画角変えてみたい欲求があったもので、結構楽しいです。


f:id:edwalk:20180919205357j:image

f:id:edwalk:20180919205353j:image

美味しそうな豆腐屋さん、美容院のウィンドウ研き、みんな働いています。

 


f:id:edwalk:20180919205559j:image

f:id:edwalk:20180919205602j:image

郷土歴史博物館は今日は休みなのですが、横に公園がありまして


f:id:edwalk:20180919205704j:image

f:id:edwalk:20180919205707j:image

元は陸上競技用トラックだったので、今でも走る人います。トラックの中はゲートボール場で、老人が多いですね。

 


f:id:edwalk:20180919205909j:image

f:id:edwalk:20180919205906j:image

すぐそばに護国神社があります。

 

ダラダラつまらない写真並べてすいません。

写真はみんな小さくリサイズしてあります。