70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

貴乃花親方 辞表提出

昨日、変な記事アップしたら、今日、貴乃花親方が辞表出したらしい。

タイミング合い過ぎて嫌だなあ。

いろんなこと皆さん言うけど、相撲協会最低。

 

イジメだと思いましたが、5時からの貴乃花親方の記者会見聞くと、違うんだ。

 

  1. 一旦提出した後、貴公俊の暴行事件に伴い取り下げた 貴ノ岩事件に関する告発状の内容は、事実無根だったと認めるよう協会が要求
  2. 貴乃花親方がこれを拒否
  3. これに対して、協会理事会は、各相撲部屋は、必ず5つの一門のどこかに所属しないといけないと決議。所属しない部屋は廃業の可能性。
  4. その上で、告発状は事実無根だと認めなければ、どこの一門にも所属させないぞと協会は貴乃花親方に言ってきた
  5. 告発状の内容は、事実に基づくものなので、これを事実無根だと認めることが出来ず、辞表を提出した

 

という事が記者会見で述べられました。

この通りだとすると、これはイジメなんかでは無く、パワハラだし脅迫です。

 

弟子たちは元 隆三杉の千賀ノ浦親方のところに移籍させたい旨の申請も今日、提出。

辞表と申請書は、弁護士が提出に行ったそうです。

 

今後も喧嘩が続くのかな。

八角が弟子たちを人質に取って、言うことを聞かなければ廃業させるぞと脅してくる可能性もあるんでしょうか。

 

嫌ですね。

この会見の内容が事実だとすれば、文科省相撲協会の指導に乗り出すべきだし、公益法人を取り消すことも検討しなければならないですね。