なんかスポーツの世界ってのは、暴力とパワハラ、場合によってはセクハラ、そして権力への執着で腐りきっているような気がしてくる今日この頃です。
大坂なおみと昨夜のサッカー日本対コスタリカの試合が、そういうスポーツの嫌な印象をかろうじて救ってくれています。
さて、スポーツと言えば、国体というのもあり、もうすぐ福井国体が始まります。
あの金足農業の吉田くんも福井に来ますよ。
50年前の福井国体の時は、ぼくは高校生で、ハードルの出し入れのお手伝いをしました。
福井の町も、国体を意識してか、方々で工事をしてましたが、仕上がったところもだいぶ出てきました。
市役所の北側にある中央公園も、なにをイメージしているのか、ぼくは勉強不足で知りませんが、ちょっと小綺麗になりました。
公園の横、東側にある県庁に使われている城址の前の道も小さいブロック敷に変更されてます。
ここからもう少し歩くと駅に着くのですが、その駅の裏、裏って言っちゃいけない、東側にアオッサという建物があって、その四階に桜木図書館があります。
立地的に車で行くと駐車代が掛かるので、普段はこの図書館には行かないのですが、散歩の途中だから、寄りました。
この図書館に、週刊誌が置いてあると家内が言うのです。
雑誌は、他の図書館にもあるのですが、ここには、ほとんどの週刊誌があるという主張です。
この前から、週刊ポストが、老後の生活の金銭面での記事をポツポツ載せていて、それを読んでみたかったのです。
他のじいさんばあさんに混じって、桜木図書館に入り、雑誌コーナーになだれ込みましたが、やはり週刊ポストはありませんでした。
週刊文春は置いてあるから、品格的にはポストも許されるように思うのですが、残念でした。
載せてる写真は、この前からデータ量を小さくリサイズしています。