スポーツ中継の解説というのは、それを見て楽しむ一助となるべきものだと思います。
ルールもよく知らないスポーツの場合、やはり解説者がいなければ、ぼくたちはそれを見て楽しむことは難しいです。
よく知っているスポーツ、例えば、野球、サッカー、相撲なども、解説は、中継を見て楽しむことに役立ちます。
その時に思いついた事を何でもかんでも、分別無しで口にするのは解説ではありません。
大相撲の解説者。
舞の海。おまえだ!!
前から、この上滑りで、無責任で、ちゃらんぽらんな語りは腹立たしく思っていました。
昨日の稀勢の里に対するコメントは、なんだ。
「ここまで勝ってきていますが、残り全敗する可能性だってあるんですよ」
それ、可能性って言えば、だれについても当たり前でしょう。
「いや、それくらいの内容なんです」
と続けました。
そういう解説なら、それはそれで良いんですよ。別に特定の力士におべんちゃら言う必要無いんだし。
それなら、「稀勢の里は、もうダメです」って、自分の見方を説明して、言い切れよ。
ギャラもらって解説席に座り、全国に向かって話しているんですし、かなりの相撲ファンの関心を集めている事なんですよ。
稀勢の里がハラハラさせる状態だってこと、俺たち素人でも分かっていて見ているんです。
あんな中途半端な発言を、全国放送で、しかもこれから稀勢の里の玉鷲との取り組みが始まるタイミングで、どういう目的を持って、口にしてんだよ!!
たしかに、玉鷲に負けました。はい、おっしゃる通り、これから全敗かも知れませんね。
でも、そんな発言、解説でも何でも無いよ!!
あいつの口調では、おそらく、なんらかの目的がある発言では無いと思います。
そういう、その場の思いつきみたいな発言多いんです、こいつは。
今日の栃ノ心との取り組み、始まる前から、どうなんだろうなあって思ってました。おれ弱気。
今日負けたら3敗。
どうすんだろう。
いきなり、明日引退なんて言わないだろう。せめて、横綱2人とやって、ぼろぼろになっても良いから、それからにしろよ。
なんて思いました。
勝ったんだよね。勝ちやがった。
明日は、遠藤。別に今場所の遠藤がどうだこうだは思わないが、もしかして明日で勝ち越し・・・なんて・・^_^。
そんなデリケートな心なんですよ、弱い心なんです、わたしは。
あんな無責任で、無目的で、チャラチャラした、口の軽い、上滑りな解説、もうやめてくれ。
せめて、誰かさんみたいに、「あの必死の姿が胸を打ちます」なんて、よく考えたら、どうでも良い内容の発言でお茶を濁してみろよ。
誰かNHKの偉いさんにでも取り入って、解説の仕事をもらっているんだろうか?
よく考えて喋れないんだったら、もう解説から外して欲しい。
NHK、こっちは受信料払って見てるだぞ。
金取るだけじゃダメだよ。