70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

NHK受信料払っているんだから、これくらい言わせろ!!! 舞の海の稀勢の里に対する発言

スポーツ中継の解説というのは、それを見て楽しむ一助となるべきものだと思います。

ルールもよく知らないスポーツの場合、やはり解説者がいなければ、ぼくたちはそれを見て楽しむことは難しいです。

よく知っているスポーツ、例えば、野球、サッカー、相撲なども、解説は、中継を見て楽しむことに役立ちます。

 

その時に思いついた事を何でもかんでも、分別無しで口にするのは解説ではありません。

 

大相撲の解説者。

舞の海。おまえだ!!

 

前から、この上滑りで、無責任で、ちゃらんぽらんな語りは腹立たしく思っていました。

昨日の稀勢の里に対するコメントは、なんだ。

「ここまで勝ってきていますが、残り全敗する可能性だってあるんですよ」

それ、可能性って言えば、だれについても当たり前でしょう。

「いや、それくらいの内容なんです」

と続けました。

そういう解説なら、それはそれで良いんですよ。別に特定の力士におべんちゃら言う必要無いんだし。

それなら、「稀勢の里は、もうダメです」って、自分の見方を説明して、言い切れよ。

 

ギャラもらって解説席に座り、全国に向かって話しているんですし、かなりの相撲ファンの関心を集めている事なんですよ。

稀勢の里がハラハラさせる状態だってこと、俺たち素人でも分かっていて見ているんです。

あんな中途半端な発言を、全国放送で、しかもこれから稀勢の里玉鷲との取り組みが始まるタイミングで、どういう目的を持って、口にしてんだよ!!

 

たしかに、玉鷲に負けました。はい、おっしゃる通り、これから全敗かも知れませんね。

でも、そんな発言、解説でも何でも無いよ!!

 

あいつの口調では、おそらく、なんらかの目的がある発言では無いと思います。

そういう、その場の思いつきみたいな発言多いんです、こいつは。

 

 

今日の栃ノ心との取り組み、始まる前から、どうなんだろうなあって思ってました。おれ弱気。

今日負けたら3敗。

どうすんだろう。

いきなり、明日引退なんて言わないだろう。せめて、横綱2人とやって、ぼろぼろになっても良いから、それからにしろよ。

なんて思いました。

勝ったんだよね。勝ちやがった。

明日は、遠藤。別に今場所の遠藤がどうだこうだは思わないが、もしかして明日で勝ち越し・・・なんて・・^_^。

 

そんなデリケートな心なんですよ、弱い心なんです、わたしは。

あんな無責任で、無目的で、チャラチャラした、口の軽い、上滑りな解説、もうやめてくれ。

 

せめて、誰かさんみたいに、「あの必死の姿が胸を打ちます」なんて、よく考えたら、どうでも良い内容の発言でお茶を濁してみろよ。

 

誰かNHKの偉いさんにでも取り入って、解説の仕事をもらっているんだろうか?

よく考えて喋れないんだったら、もう解説から外して欲しい。

NHK、こっちは受信料払って見てるだぞ。

金取るだけじゃダメだよ。