70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

年寄りは寝ています

最近、もう5時頃になったような気がして目が覚めて、トイレに行くときに時計を見たら、まだ2時頃だったとかいうことがあるようになりました。

昨夜は1時でした。

なんでしょね、これ。

年取って眠る体力が無くなってきたのかな。

昨夜は、ベッドに戻ってから眠りましたが、寝付けなくなるとヤバイ。

 

基本的に、犬と年寄りはよく眠ります。

放っておくと一日の大半を眠って過ごしたりします。

亡くなった両親は90代の半ばまで生きていて、ちょっとは頼りなくなったけど、本格的に痴呆症になったりはしませんでした。でも、昼間から寝床に入ったりしてました。

犬も年寄りも、十分に熟睡しません。

犬は常に油断なく深い眠りに入らないと読んだことがあります。だからずっと寝てるし、番犬になると言うとこらしいです。

年寄りは、油断してますけど、熟睡が長く続かないから一日中眠いんですね。

 

ぼくら夫婦も、現在何かというと横になってタブレットを見ています。YouTubeか見逃し配信。

今日は朝から出かけて、さっき帰ってきて、妻はベッドで「座王」の見逃し配信を見て、ぼくはこのブログ書いてます。

書き終わったら、本とiPad持って、ぼくもベッドでゴロリとするつもりです。

 

あ、両親の頃は、二人それぞれのベッドの横に小さなテレビを置いて、寝転んで見てたのを覚えています。

テレビつけたまま眠りに入り、ぼくか家内がそっと消しに行きました。

二人で見ている番組が違うのがおかしかったです。耳が遠くなってあっちのテレビの音が気にならなかったんですね。

 

 

 

ランキングに参加しています。バナーにクリックいただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村