70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

節約しなくっちゃ。通信費、電気代など

有線の固定電話がいらない、と言うか止められるなと数年前から思ってました。

うちはインターネットのために光回線が入っていて、以前からある有線電話はその光回線にぶら下がっています。

これ邪魔な感じがしてたのです。

電話はiPhoneの携帯電波で十分なので、世間一般にうちの固定電話番号を忘れてもらえれば、固定電話を外すことができるのです。

と言うことで、銀行や役所、ガス会社などへの電話番号の届けを携帯番号に変えて行きました。

親しい人は元から携帯番号にかけてきますし。

今では、うちの固定電話にかけてくるのは詐欺グループくらいになりました。

 

岸田首相による攻撃で、年金暮らしの年寄りとしては生き延びるために何か節約になるものが無いかと言うことになります。

こうやって世の中は不活発になりますし、若い人たちは子供も作らなくなります。

 

まあ、そう言うことで、今日ようやく電話かけたんです。auお客様相談窓口に。

ええ、うちはNTT、ソフトバンクau光回線の会社を移ってきました。

で、固定電話を外して欲しいとお願いしました。

固定電話は500円のオプションなんですって。ぼくとしては固定電話外すと1500円くらいは安くなるんじゃないかなと思ってましたが、全然ですね。

しかも、現在使っている携帯電話会社はauの子会社であるUQモバイルを使っていて、この料金はこのau光回線を使った固定電話に加入していることで割引になっており、夫婦二人分なので、固定電話代の500円より割引額は大きいから、解約すると損だと言われました。

そうやったんや。

UQに加入するときは、この抱き合わせの割引に喜んでいました。老人なので月の払いは一人1700円ちょっとで通話無制限ですもん。確かに安い。

と言うことで、固定電話は継続。

 

でもね、固定電話のナンバー表示のオプションに加入しているので、こっちを解約してはどうかと言う提案がありました。

ナンバーディスプレイは400円+消費税。

当初の皮算用よりもだいぶ安いですけど、まあ年間で5千円弱です。良いとしましょう。

詐欺犯の電話番号が明らかになっても仕方ないですし。

 

あとは、au電気と言うのもあります。北陸電力と比べてどうなんでしょうか?

全然考えてなかったけど、ちょっと検討してみましょうか。

 

電気代を急に上げすぎて、北陸電力では利益が出過ぎちゃったって報道が以前ありましたし。

電気の契約形態についての検討すべきですね。

 

まあ、節約節約。岸田さんが辞任しても、もう元には戻らないでしょう。

 

 

 

ランキングに参加しています。バナーにクリックいただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村