70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

桜と新社会人の色使い。もしかすると台湾の地震は複雑なんでしょうか

今日の福井の空は、こんな感じです。

f:id:edwalk:20240404135637j:image

桜咲いてます。ここは県庁の横の中央公園。

f:id:edwalk:20240404135555j:image

市役所の後ろの梅の花も咲いています。

f:id:edwalk:20240404135607j:image

散歩してたら、新入社員と思われる一団がゾロゾロと出てきましたが、ほとんど黒のスーツです。ネクタイ替えれば葬式にも出れますから経済的だということなのでしょうか?

ぼくは嫌いだな、と余計なことを思ってしまいました。

せめて紺のスーツにしてよ。ぼくは喪服以外で黒のスーツ持ってないし、実は紺のスーツもほとんどと言うかあんまり着ないけど。

集団の中に一人だけ濃い黒っぽいオリーブ色のスーツ着てたのがいましたが、とりあえず皆さんダークな、希望の無い世代なんでしょうか。

 

f:id:edwalk:20240404135533j:image

ぼくらは桜と大谷のホームランに浮かれていますけど、台湾は大変です。

助けてくれと行ってきてるようで、能登地震の時に「行きましょうか」と言ってもらって、岸田が断っちゃったですけど、今度は、こちらから自衛隊に助けに行ってもらいたいです。

 

でも、あそこは一つの中国の中の一地域なので、中国の人民解放軍が災害対策としてやって来てもおかしく無いですね。

災害対策ならバイデンさんも文句言えないし、自衛隊という軍隊が入ることについて習近平さんが嫌がったら行くわけにもいかずですね。

もしかすると戦闘無しで、平和的に中国の軍事力と政治的な影響力が台湾に展開される可能性もあるし、それが良いか悪いかこちらとしても判断できません。

だって「一つの中国」ってアメリカも日本も言っているんでしょ。

 

 

 

ランキングに参加しています。バナーにクリックいただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村