70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

思い出の四月

4月です。春です。暖かいです。朝夕は少し寒いけど。

そしてエイプリルフールでした。

ま、そんな4月ですけど、こんな曲もよござんしょ。

I Remember April です。

ストリングスの音色に乗せたチャーリー・パーカーの演奏でどうぞ。


www.youtube.com

これね、昔、二番館で見た映画の最後のタイトルバックで、ヘリコプターから撮影したジャングルの映像に乗せて、この曲がかかったんです。

有名な曲ですし、このアルトサックスの音色で、ああチャーリー・パーカーやな、と察しがつくのでした。

 

20代の終わりの頃のぼくは、東京と横浜の間で、東京都にとどまっており、尚且つ蒲田ではない大森に住んでおりました。

仕事帰りに適当な食堂で夕食を食べて、アパートに戻る前に駅のそばの二番館、あるいは三番館の映画館にふらりと入ったのです。

昔々、イブ・モンタンの主演で、山火事をニトログリセリンを爆発させて、その爆風で消火しようという危険な企み、そしてそのニトログリセリンをトラックにたくさん乗せて、ガタガタ道を突っ走るというとても危険なフランス映画のハリウッド版リメイク映画がかかっていたのです。

オリジナルの方は、テレビの洋画劇場で観た覚えがありました。なかなかの名画です。

ハリウッド版の方は、確か「ジョーズ」のおっちゃんが主演してたと思います。

たいへん危険な映画を観終わって、ホッとしたところに、ジャングルの映像に乗せてこの曲が掛かったんで、記憶に残ったんです。

この曲、この演奏も前から好きだったし。

 

そんな事を思い出しながら、今日は歯医者に行ってきました。

最近、口の中に麻酔を打たれるのが苦手になってきました。

 

 

ランキングに参加しています。バナーにクリックいただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村