70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

「クライ・マッチョ」 90歳のクリント・イーストウッドは本当にジジイでした

1979年。そう字幕には説明されてました。テキサスです。

クリント・イーストウッド演じるマイク・マイロは、昔ロデオのスターでした。

でも、ロデオ中の事故で落馬し、それからちょっと人生が狂いました。

そして妻と息子はいなくなります。劇中の語りでは、二人を交通事故で亡くしたとのことです。

彼が落ちぶれたのは、ロデオ中の落馬事故のせいなのか、妻と子供を交通事故で亡くしたせいなのか、字幕には「あの事故以来・・・」とあったので、ぼくはどちらか知りません。

マイク・マイロをロデオスターとして抱えていたハワードと言う牧場主は、荒れた生活をしている彼に調教師やカウボーイとして仕事を与え、彼の住む家を手にいれるための金を出してくれました。

ハワードのおかげで、マイクは自分を取り戻したのです。

 

冒頭のシーンで、ハワードはマイクにクビを言い渡します。

マイクは十分に歳を取ってます。

そして1年が経過します。

 

ある日マイクが自分の家に戻ると、家の中でハワードが待ってました。

実は、別れた妻(メキシコ人)が連れて行った息子のラフォを連れて帰って欲しいと言うのです。

息子は暴力を振るわれていると言うのです。

「警察に頼めよ」マイクはそう言います。もっともです。息子がいるのはメキシコですし。

おそらく親権が別れた妻にあるのでしょう。マイクが頼まれているのは誘拐です。ラフォはまだ13歳です。

でも、ハワードは、「お前には貸がある」と言います。

息子を取り戻したいんだ。

マイクはハワードから息子の小さかった頃の写真と金を受け取りました。

 

と言うことで、マイク・マイロ、年老いたカウボーイはメキシコに向かうのです。

 

はい、ここまでで、どういう内容の映画かを想像できるでしょ。

でもね、この映画は、あなたの想像したものとは全然違うのです。

 

昔、1988年にイーストウッド主演で、この映画をどうだと持ちかけられた時に、イーストウッドは、自分がこの役をやるには若すぎると断ったそうです。

で、2021年にようやく、自分の監督・制作・主演で、クリント・イーストウッドはこの映画を完成させました。

ジジイです。実際、90歳になってました。画面で見てもイーストウッドがすげえジジイだとわかります。

ぼくは、この映画が大好きです。

冒頭のバックに流れるウェスタンミュージック、誰が歌っているのかぼくはわかりませんけども、すごく良いです。雰囲気出してます。

 

メキシコで豪勢に暮らしている母親は、息子はとても悪い子で家に戻ってこない、とんでもない不良なんだ。もしあんたが息子を見つけることができたら、連れていけば良いよ、なんて言うのです。

そう言うとんでもなく悪い子を、マイクは闘鶏場であっさり見つけます。

この辺りは、老練なカウボーイの勘だと言うことなんでしょうか。

しかし、想像に反してマイクが息子を見つけた途端、母親は絶対に息子を渡さないと言います。雇っている柄の悪そうな用心棒に、マイクと息子をつけろと命じるのです。

 

ラフォは男出入りの激しい母親の状況が嫌なんです。母の愛情を感じることもできず、背中にいくつもアザができていて、ストリートキッズとして生きるラフォは、父親が自分に会いたいと言っていることを疑いながらも親の愛情に期待してしまう、そう言う13歳の子供なんです。

 

母親の放った追っ手に追われながら、マイクとラフォはメキシコの荒野をアメリカとの国境に向かって進みます。

ラフォは、自分が育てた強い雄鶏”マッチョ”を一緒に連れています。

マイクとラフォの心の触れ合い。

マイクは馬を扱うプロで、ついでに他の動物も手懐けちゃうし、体調を理解し面倒を見ることが得意です。

ロード・ムービーって範疇なんでしょね。

 

なんとなくアクション方面の映画かなと言う想像と違い、この映画はジジイと子供の触れ合いを描いてます。ついでにメキシコの田舎町で食堂を営んでいるメキシコ女とマイクの心の触れ合いもあるんです。

同じクリント・イーストウッドの監督・主演の「グラン・トリノ」の味わい系統なのかな。

でも、この映画は救いのある結末です。

 

ぼくは前から、この「クライ・マッチョ」が気になっていたのです。気になっていたのに観てませんでした。

プライムビデオで、これを見つけた時に、ああ観よう、と思いましたが、実際に観るまでに時間かかりました。飛びついたりすることができないんです老人は。

なかなか映画を観る踏ん切りがつかなかったりしていました。

でも、これすごく良いですよ。

ぼくはこの映画が大好きです。

 

 

 

ランキングに参加しています。バナーにクリックいただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村