70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

Root ってドラマ観たいなあ。まあとりあえず最近口にしてる言葉は「It's a 岸田ワールド」。the かな?

テレビ東京で4月から始まった深夜のドラマ「Root」が観たいなと思っているんです。福井ではそのドラマ放送しないけど、ネットでなんとか観れるんじゃないかと淡い希望を抱いてました。

でもね、頼みのTverで出てこないの。

まあ、仕方ないか、待ってれば、そのうちなんとかなるかもだから。

 

ところで、今日洗車に行ったのです。

ガソリンスタンドに入るとガソリンの値段が表示されてました。本日のレギュラーガソリン1リットルのお値段は175円。

たっけええええ!!!!!

実は昨夜、高速を降りたところのスタンドで入れたばかりなんで、今日はガソリンを入れなかったのですが、恐ろしいほどの値段になって来てますね。

電気代も上がるそうだし、えらいことです。

暖かくなってからだから、灯油の値上がりは気にしなくても良さそうですけど。

it's the 岸田ワールド。

 

ところで岸田さん、安倍派議員の駆逐に頑張ってますけど、違った、裏金議員をやっつけて政治をクリーンにしようと頑張っているように見せてますけど、あれは自民党としての処理でしょ。

国とは関係ない。

あくまで党内部の話。

岸田さんは総理大臣としてのお立場だから、違ったアプローチをするのが本筋です。

まあ、自民党の総裁だから、党の頭なので党としての行動をされても良いのですけども、本来、自分らのトップを国の総理大臣として出している訳ですから、こんな党内部の仕事は若頭、いや違った、幹事長あたりが処理して、組長は国務に専念してくだせえ、とか言うのが、ヤクザ映画では普通ですよね。

 

政治資金の健全化ということをしたいなら、党内部の話では無くて国全体としての取り組みをなさってもらいたいものです。

おそらく、ここで総裁が率先してことに当たっているところを見せて、人気取り、支持率の低下を回避したいという、浅ましい動機で動いているのだろうということは容易に推察されます。

そんなことせずに、関連法律の改善整備などをさっさとやるべきでしたね。総理大臣なんだから。

政治家としての行動目標が、人気取り、自分の名誉の獲得というあたりにあって、国とか国民とかいうものが目に入ってないんでしょう。

もし、石油価格の抑制というのが石油元請に対する補助金の目的ならば、その補助金止めるんならガソリン税のトリガー条項というところに目が行くはずでしょ。

そうならないのは、国民の生活というところに関心が無いからだとしか考えられません。

it's the 岸田ワールド。

 

物価上昇にしても、値段上げても良いから給料あげてよ、って言って歩いた結果でしょ。

物の値段が上がれば、デフレ脱却って言いやすいし、それで給料上がれば、岸田の功績だということなんでしょ。上がった給料が、物価上昇や社保料値上げ、増税と比べれば小さくて、実質給料が下がったとしても、国民の生活には興味ないですもん。

it's the 岸田ワールド。

 

ということで、あれが上がった、高い、とか家内が口にするたびに、ぼくは言うんです。

it's the 岸田ワールド。

 

今月、アメリカの議会に出て演説するらしいけど、その代わりにバイデンさんが指定する国に巨額な援助をさせられるんでしょ。

岸田の名誉のためのコストは、我々が負担させられるんです。

あ、賛否いろいろの新型コロナワクチンも有料化するし。

it's the 岸田ワールド。

 

早く辞めてくれないと、みんな大変。というか、ダラダラ続けてると止める前に消費税上げるでしょ。自民党はしっかりしてくれないと困るんだけど、ダメだな。

it's the 岸田ワールド。

 

川勝がリニアを潰したけど、あの川勝の無茶苦茶に対して何も手を打てなかった総理大臣の岸田ってのは、どうなの?

it's the 岸田ワールド?

 

あ、これって a なのか the なのか、どっちが正しいと思います?

 

 

ランキングに参加しています。バナーにクリックいただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村