70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三元豚の厚切りロースカツカレー(辛口)ローソンで

ローソンで、まい泉監修のカツサンドてのがあります。 まい泉って、昔、出張等で東京駅から新幹線乗って出発してた時に結構食べました。 崎陽軒のシュウマイ弁当もよく食べましたけど。 そのうち、カツサンドというものがあまり得意分野で無くなったので、ず…

低温なので充電保留中のiPad

最近、うちのiPad Proは、「寒いから、充電はお休みします」と言って充電をしないことがあります。 朝起きてすぐに電源アダプタからのUSB-cケーブルをプチっと挿して、しばらくするとそんなことを表示してサボり始めるのです。 今朝もそうでした。 寒いった…

朝乃山は十両筆頭

春場所の番付が、発表になりました。 朝乃山は、十両筆頭。 上にあがれませんでした。 いくら十両優勝しても、元々の番付考えると妥当です。 人気を考慮して朝乃山の入幕てことになると、金峰山、武将山、北青峰、そして大翔峰のうち誰かの昇進を止めなけれ…

「アクロイド殺し」ポアロ物 アガサ・クリスティー作 ネタバレ無し

クリスティーのポアロシリーズの長編を全部読んでみようと思った時に、「アクロイド殺し」「青列車の秘密」「オリエント急行の殺人」「ナイルに死す」は今回読まないことに決めてました。 「青列車」と「オリエント急行」は、読んだ記憶が明確で、「ナイル」…

もうすぐ春かな、それにしては冷たい風ですが

福井は晴れ。しかし外に出ると冷たくて強い風が吹いています。飛ばされるような強い風。 車の中に入ってしまうと、春はもうすぐみたいな気分になれます。 スタッドレスからノーマルタイヤへ交換している人も見ました。 そう、そろそろタイヤ交換もいいかもし…

9時のニュースをなぜか連日見ています

ここにきて、よくテレビで見かけるNHKの人たちもウクライナに行ってますね。 岸田さんは行きません。 なんやかんや言ってますけど、無理に行かなくても良いと思います。 ただ、G7の時に行ってないのは議長の自分だけというのが、せっかくの絶頂の気分に水を…

大型トレーラーかバスの運転のつもりの小型車ドライバー

最近、左折するときに一旦右に膨らんでから左に曲がる人が増えてきました。 あれ、どこで覚えるんでしょうか? 普段、大型バスかトレーラーでも運転していて、そういう癖がついているのかな。 おかしいのは、反対側に大きく膨らんでから曲がる軽自動車。 あ…

人生のほろ苦さ これは読まないで下さい

昔付き合ってた女性に、出張のついでに会おうかと密かな下心を抱いたとしたら、彼女のところに行く前に一回電話しましょうね。 久しぶり、今どうしてる? なんて世間話をしましょう。 いきなり行くと驚くだろうけど喜ぶかななんて考えるのは危険です。 うま…

不逮捕特権て

国会議員の不逮捕特権というのは、日本国憲法でさだめられているんですね。 第五十条 両議院の議員は、法律の定める場合を除いては、国会の会期中逮捕されず、会期前に逮捕された議員は、その議院の要求があれば、会期中これを釈放しなければならない。 これ…

「男おいどん」も忘れないでほしいような

松本零士さんが亡くなりましたね。 銀河鉄道とかヤマトとか。 でも「男おいどん」も懐かしく。 四畳半の押し入れを開けると、洗ってない下着が雪崩のように落ちてきて、あんまり長いこと置いてあるからサルマタケが生えたり。 ぼくは学生時代に読んでました…

若い頃のビートたけしを見ると、ああ無常ってしみじみ思ったりして

35年前の「風雲たけし城」を、家内がネットでみつけて見ています。 たけし若い。 あのバイク事故を起こす前、本当にたけしの顔、若くて、軍団のみんなも若い。 この翌年から映画を撮り出したんですよね。 なんか人間のいい時なんてほんの僅かの間ですね。 若…

北のミサイルと増税、北の酒場通りには〜って歌も懐かしいけど

北が撃ったのはICBM級のミサイルで、日本のEEZ内に落ちたらしいけど、せっかくだからこういうのは迎撃ミサイルの練習の的に使ってはいけないのでしょうか。 撃ち落とせずに恥をかくことを避けるのではなく、本当に迎撃ミサイルが役立つのかどうかの検証も必…

石庭で有名でも、水をたたえた池はあるんです、龍安寺

京都の龍安寺の池に男性の遺体が発見されたというニュースを見つけて、家内が教えてくれました。 龍安寺といえば石庭。 大変なニュースですけど、その前に龍安寺に水のある池があるんだということに驚いてしまいました。 調べたら南側に鏡容池という池があり…

確定申告書提出。マイナカードの裏表コピー添付は何なんでしょう?

家内の申告をe-taxでやって、疲れてしまったので、自分の申告は従来通り紙に書いて提出。 ぼくのもe-tax でできるみたいなんだけど、用紙を送ってくるから、手で書いたんですが、来年から電子申告にしようかな。 紙に書いて出すのは、源泉徴収票や保険の控除…

コンフィデンスマンJP英雄編 on Prime Video

風邪で寝てた時の習性が少し残っていて、夜は早めにベッドに入りiPadで動画なんぞを見ていて、挙句に早めに眠るという年寄りらしい生活をしています。 早くベッドに入れば、暖房費が安く済むし。 その割には、ちょっとしたことで疲れて、しばらく横になって…

この本を予約したのは、どういう経緯だったっけ?

予約した本が、もう準備できたので取りに来てよと図書館はメールで知らせてくれます。 とても助かるのですが、時々、「あれ、こんな本なんで予約したんだろ?」と、不思議に思うことがあるんです。 だいたい、その本、そのタイトルをどこで知ったのか? よそ…

寝床の友だったNHKプラス

NHKプラスって、アプリあるでしょ。 受信料払っている人が、地上波の番組をネットでも無料で見れるってやつ。 これって、将来的に所有する電子デバイスに課税(NHKが取るやつ)するための、現在のテレビ税の拡張版のための準備なのかなって気もして気持ち悪い…

生チョコの不思議

「生チョコ」てのを知ったのは、ぼくが働き出した後でした。 たしか、仕事先の近くの洋菓子店の喫茶室で口にしました。あれは麹町辺りでの仕事だったので20代半ばすぎくらいです。 とすると45年ほど前。 すごく美味かったのを覚えています。 それ以前から生…

風邪です。アベノマスクで安倍さんを偲びながら

コロナが流行り出してから、ちょっと調子の悪いことはありましたが、基本的に風邪で寝込むということはありませんでした。 気をつけて暮らしてたのですが、いま風邪をひくとコロナだと言われるだろうな、それは避けたいなという気持ちが強かったので、精神力…

福井県の池田町というところ

池田町は山に囲まれた、人口2200人程度の町です。 町長は7期目。 過疎です。 あそこの町役場の職員同士が結婚すると、どちらかが退職する暗黙の規則があるらしい。 ぼくは、子供の頃飯盒炊飯かなんかをしに遊びに連れて行ってもらったことがあるかも知れませ…

マイナンバー関係のアプリって、ほんとダメです。使っていると腹が立つレベル。

去年も同じようなこと愚痴りましたが、e-Taxとマイナポータルの連携って、ほんとクソですね。 内容が簡単なのですぐに確定申告は済んだのですが、短い時間でストレスMax。 終わったら、税務署に電話して、使い心地の悪口を言ってやりました。 今デジタル大臣…

ウィスキー飲みながら、「ウィスキーがお好きでしょ」だなんて、ね

YouTubeのお世話になりながら老後を暮らすぼくです。 「ガズレレ」というチャンネルがあって、そこでウクレレをかき鳴らしながら歌を歌えよと、歌詞にコード付けて教えてもらうんです、たまにね。 ぼくはウクレレで歌わないのね。 ウクレレソロなんか弾いち…

「渡部と小島」でググると「渡部と児島」の写真も出てきたけど、確定申告もしなくちゃと思いながらの日常

フィリピンの残りの二人が昨日中に日本に送還されるという話を聞いて、その時点でどうなったいるのか気になって、昨夜の8時頃、検索してみました。 「渡部と小島 フィリピン」でググってみましたが、その時はなんの情報も出てませんでした。 しかし、気がつ…

冬はカニだよね、福井に来るのは

岸田さんが、荒井勝喜首相秘書官を更迭するって発表したのは、福井県坂井市ででした。 あれ、なんでそんなとこで発表したのかなと思いましたが、ああカニを食べに来たんだと勝手に納得してしまいました。 知事がついて回っているから、やはり県の予算で食べ…

値上げで大変なんだけど

「498円」 家内についてスーパーの中をうろうろしてると、隣に立っている奥さんの独り言が耳に入ってきました。 その奥さんは、つぶやいた値段になっているナッツの大きな袋を、いろいろ触ったりしながらじっくり考え込んでいて、横から観察しているぼくのこ…

もっとちゃんと雨降って欲しい

雨です。 雨が降る日は雪が融けるかな。 車に乗り込む前に、傘さして積もった雪を踏んづけたり蹴ったりしました。少しでも早く融けるように。 やはり出産一時金の増額のためのお金は、75歳以上の老人が負担させられるんですって。 今度、閣議決定するらしい…

後ろ向きのぼく

大相撲トーナメントって今年はやるんですね。 あれ、やめればいいのに。 ワンデー・トーナメントなんて、あんだけ力士の怪我とかあるのに、なんのためにやるんでしょうか。 ま、岸田さんが増税してフィリピンなどの外国にどんどんお金をばら撒くのと比べれば…

「明智卿死体検分」小森収 作

ちょっと変な本読みました。 明智卿死体検分 作者:小森 収 東京創元社 Amazon この本、「明智卿死体検分」という短い長編?って変な言い方ですねーーー著者のあとがきでは、原稿用紙300枚弱と書かれていますーーーと、「天正十年六月一日の陰陽師たち」とい…

犬のウンチin the snow

積もった雪をさわっていると、なんか茶色い雪が下の方から出てくることがあります。 雪に埋もれた犬(たぶん)のウンチです。 雪の上にウンチがあって、その上にさらに雪が積もっている場合、雪に包まれた状態、要するにウンチを包んだ雪の塊としてスコップで…

多様性の時代って、随分昔に聞いた言葉ですね

今日は少し温かくて雨の降る日だという予報だったのです、少し寒くて鉛色の空なのになかなか雨が降りません。 元々は今日雪をどうにかしようという予定だったのが、昨日も書きましたが晴れ間に誘われて除雪をしたのは正しい行動でした。 今日だと積もった雪…