70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

冬はカニだよね、福井に来るのは

岸田さんが、荒井勝喜首相秘書官を更迭するって発表したのは、福井県坂井市ででした。

あれ、なんでそんなとこで発表したのかなと思いましたが、ああカニを食べに来たんだと勝手に納得してしまいました。

知事がついて回っているから、やはり県の予算で食べたのでしょうか。

「ああ、うまいなあ」と言ってくれれば、「そうだろう」と、勝手にご馳走したような気がして、首相としての岸田さんはとても嫌いだけど、うまい酒も飲んで行ってよねと勝手にうれしいような気持ちになっています。

まあ田舎者なんて、そんなものです。

 

ところで荒井勝喜さんは、なんであんなことを言ったのでしょうか?

とち狂って口走ったということでも無さそうですけども。

あんなことを言えば、非難もされますし、自分のキャリアに傷がつくのは、役人だからよくわかっているでしょうし。

岸田さんも同じ考えなんでしょうか?それで、安心して口に出てしまったのでしょうか?

普段から、あんなことを一緒に喋っているんでしょうか?

オフレコをトクダネ扱いした記者も記者ですけどね。