70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

大型トレーラーかバスの運転のつもりの小型車ドライバー

最近、左折するときに一旦右に膨らんでから左に曲がる人が増えてきました。

あれ、どこで覚えるんでしょうか?

普段、大型バスかトレーラーでも運転していて、そういう癖がついているのかな。

 

おかしいのは、反対側に大きく膨らんでから曲がる軽自動車。

あれ、どういうつもりなのか、とにかく小さい車であれやるの。

不思議だけど、大きめのセダンでやってる人あまり見ない。

 

方向指示器で左折を出していて、しかも左折レーンにいて、それが右隣のレーンに入るくらい膨らむから、横の直進レーンにいる車が接触、追突する可能性があります。それくらい大きく膨らむ。

それが、右隣のレーンに車が並んでいても膨らむ、本当のバカもいます。

今朝、危うく横を擦られそうになりました。

 

左折に限らず、右折も下手くそなドライバーが多いです。

あれは数の増えた自動車教習所が、生徒確保のために適当な授業をして少々のことに目をつぶって免許を出しているせいじゃないかなと想像しています。

普通に曲がれるように車は作ってあるし、特に小さい車は回転半径小さいので、膨らむ必要が無いって誰か教えてあげて欲しい。