70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

確定申告書提出。マイナカードの裏表コピー添付は何なんでしょう?

家内の申告をe-taxでやって、疲れてしまったので、自分の申告は従来通り紙に書いて提出。

ぼくのもe-tax でできるみたいなんだけど、用紙を送ってくるから、手で書いたんですが、来年から電子申告にしようかな。

 

紙に書いて出すのは、源泉徴収票や保険の控除証明書をチマチマと台紙に貼り付けるのが嫌だし、マイナンバーカード裏表のコピー付けるのが腹が立つのです。

 

税務署に電話して、マイナカードをコピーするのが嫌だと言ったら「貼らずに出しても良いですよ、申告書にナンバーを記入してるからそれで本人確認出来るし」と、たぶん非公式な見解なんだけど、ぼくが想像した通りのぶっちゃけた返事をしてくれました。

これで気分がスッキリ。

気が済んだので、マイナカードの顔写真のある方をコピーして、そのコピーの横に反対の面を置いて再コピーしたのを2、3枚作ってあるので、それを貼り付けました。

この裏表コピーは、顔写真を二度コピーするので、写真が不鮮明なんです。

しかし、役所は本人が目の前にいないところで眺めるだけで、例え写真が鮮明でも本人認証のために使われない、全く意味の無い、コピー貼り付け要求ですから問題無いです。

全く意味の無い要求だから、現場の役人はコピー貼って無くても構わないと言ってくれるんでしょ。

 

電子申告にしたら、あんなアホみたいなコピー貼らなくても済むし、税務署の駐車場に列を作って待たなくてもいいし。

 

来年、また考えましょう。

今年は終了。