70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

福井県の池田町というところ

池田町は山に囲まれた、人口2200人程度の町です。

町長は7期目。

過疎です。

あそこの町役場の職員同士が結婚すると、どちらかが退職する暗黙の規則があるらしい。

 

ぼくは、子供の頃飯盒炊飯かなんかをしに遊びに連れて行ってもらったことがあるかも知れませんが、きれいな川とか、自然に親しむ遊びなので、行政単位を認識することもありませんし、基本、人家のあるところには行きませんでした。

大人になってからだと、数年前、家内と一緒に行った覚えがあります。

その時に抱いた印象については語りません。

それ以来行ったことがありません。

 

雪深いところらしいです。

過疎だから、他所から住民が移住してきて欲しいみたいなことを聞いたことがあります。

でも、なんか今日、ザワザワと全国放送のテレビなどに登場していますね。

 

7期目の町長って聞くと、けっこう自分達の世界にひたりこんでそうな、そういう気がしてしまいます。

ま、田舎なんです。

 

自分達の世界にひたりこんでいると、他所から来た人は居づらいような気がするかも知れませんね。

若い人がいるのか、どうなんでしょうか、そういう人たちも、もう少し移動して福井市のはずれあたりに住みたいと思っていても不思議ではないでしょうね。

そしたら、ますます過疎になりますね。

公共交通機関、バスとかも無くなる可能性もあるのかな。

年寄りたちも暮らしにくくなるかも。

ポツンと一軒家ってテレビ番組が来てくれるようになるかな?

 

しかたないね。