70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

低温なので充電保留中のiPad

最近、うちのiPad Proは、「寒いから、充電はお休みします」と言って充電をしないことがあります。

朝起きてすぐに電源アダプタからのUSB-cケーブルをプチっと挿して、しばらくするとそんなことを表示してサボり始めるのです。

今朝もそうでした。

寒いったって今日は暖かくなる日です。

仕方ないので、家内が毛糸で編んだスヌードをそっと掛けてやったのです。

 

それでも「寒い」と言って充電を始めません。

こういう時は、少し動かすのが良。

アプリのアップデートなんかをさせると、すこしシャッキリして、充電を始めました。

 

これiPadOS16 になってからの症状らしいです。

iPhoneは、そんなことはあまり無いのですが、もしかしたら躯体が大きいと冷えもしっかりしみわたるのでしょうか。

それとも、このiPadはproの11インチの初代なので、電池もだいぶ古くなってますから、弱っているということなのかもしれません。

まだまだ現役が続けられそうなので、せいぜい温かくしてやって長生きしてもらいたいと願っています。