70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

風邪です。アベノマスクで安倍さんを偲びながら

コロナが流行り出してから、ちょっと調子の悪いことはありましたが、基本的に風邪で寝込むということはありませんでした。

気をつけて暮らしてたのですが、いま風邪をひくとコロナだと言われるだろうな、それは避けたいなという気持ちが強かったので、精神力で風邪をひかなかったということなんでしょう。

 

しかし、コロナを意識させないでおけば、コロナ対応で非難されることは無いだろう、ワクチンをバンバン打てなければ、ワクチン反対派から訳のわからない批判をされることも無いし、どれだけ感染者が出ても政治と切り離せば自分は安全だという、岸田さんのうまい考え方で、気持ちがひと段落したら、風邪をひいてしまいました。

 

水のような鼻水がポタポタ出ます。

くしゃみも出ます。

寝てたら鼻の奥の粘膜が乾燥して、ちょっと痛い。

家内がマスクをして寝ろと言います。

それ、良い考えかも。

有名YouTuberが、飛行機で寝る時は、空気が乾燥するからマスクするって言ってたし。

家内が、アベノマスクを持ってきました。懐かしい。

ぼくのは使ったけど、家内のは未使用で残ってました。これ、こういう時に良いです。

安倍さんの遺徳を偲びながら、はめて寝ています。

 

あ、ネットのニュースで、岸田さんが労働の仕組みを変えて、解雇できたり、給与を引き下げたり、退職金制度を無くすことに取り組むらしいって読みました。

本当にそれが実現できたら日本は変わります。

給料上げられるし、正規雇用を増やせます。

悪口ばかり言ってましたが、本当にできるのか、頑張ってください。