70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

値上げで大変なんだけど

「498円」

家内についてスーパーの中をうろうろしてると、隣に立っている奥さんの独り言が耳に入ってきました。

その奥さんは、つぶやいた値段になっているナッツの大きな袋を、いろいろ触ったりしながらじっくり考え込んでいて、横から観察しているぼくのことは目に入ってないようです。

ちょっと離れた売り場に行った時に家内に言うと、「なんでもかんでも、ものすごい値上げだから主婦はよく考えながら買い物をするんや」と言われました。

家内も店内を2周くらいするとのこと。

少しでも安く済ませるように、見比べて、複数個のものは割り算して単価を比較したり、見落とした安いものがないか考えているとのことでした。

そんなこと考えなくてもいいような人は、強盗に狙われたりしますから、やはり大変な時代なんです。

 

福井は、昨日今日と二日続けていい天気です。

町内中スコップ持って、積もった雪を触っています。

さわれば融けるのが早いし、とにかく日だまりに雪を撒き散らすのがいいです。

放っておいても融けるのですが、また寒波が来て雪が降ると、本当に雪の置き場がなくなりますから、消せる雪は早めに消すというのが鉄則です。

まあ、雪がなくなっていくと気分がいいということもありますけども。

 

気分が悪いのは、フィリピンにいるルフィーたちのニュースです。

特殊詐欺から強盗まで悪事の限りを尽くしていた彼らは、フィリピンで贅沢三昧の暮らしをしてたらしいですね。

騙し取った金や、金のある連中をぶち殺しながら奪った金を、そんなふうに使っていたというのを聞くと、腹が立つというより、不思議な気持ちになります。

価値観や考え方が全く違うんです。

驚いているのは、ぼくだけだったら怖いです。