70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

大昔のことを思い出させる新幹線車両「W7系」 「68けい」を思い出したなんて言ってもわかんないだろうなあ

今日は昨日より気温が低いはずで、今にも雨が降りそうな、というか実際少し降りましたが、そういう天気にも関わらず、昨日よりも暑い気がする秋の1日でした。

 

ぼくたちは昨日に引き続き足羽山西墓地へ掃除の続きをするために向かいました。

しかしながら車のフロントガラスに雨粒が。

現地に着くと、昨日入り口から墓石に向かうL字に曲がる石敷き通路周りの草を根こそぎ抜いたので、奥や通路では無い手前の角には山芝が茂ってますが、結構きれいな印象です。

昨日は掃除だけだったので、今日は持って行った花を供えて、作業なしでお参りだけして帰りました。

 

福井では、北陸新幹線の営業車両が走行試験のために走ったそうです。

W7系という車両です。

大昔、Apple社のマッキントッシュに「68けい」と呼ばれるモトローラーのプロセッサが入っていた時期がありました。

68000が入ったマックプラスが、ぼくが初めて買ったパソコンです。その後68020とか68000台の石が採用されてたのです。

だから「68けい」は「68系」だと思ったのです。電車の車両の名前が「系」ですから。

しかし実際は68000台なので「68K」というのが正しかった、なんてことを思い出させる「W7系」でした。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村