70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

触ってないウクレレの弦が、切れた。

夜寝ようかなと部屋の電気を切った時に、パチンというかピチッというか、高めの音がしたんです。

なんの音かな?

音は、壁にぶら下げているウクレレあたりからしたような。

ぼくはウクレレのネックに紐をつけて、壁にねじ込んだフックにぶら下げています。そのウクレレから音が出たように思いました。

触ってみると、あれ? 1弦が無い。

ウクレレを構え時に、一番下になる弦、一番細い弦が切れたようです。自然に。

なんで? 誰かの呪いか? 毎日悪口を言っている岸田さんの怒りに触れたのでしょうか?

ここで部屋の明かりをつけました。

確かに切れています。

 

ということで、3本しか弦が無いと、万年初心者のぼくの腕では、ちゃんと演奏はできません。

翌朝、ネットで弦を注文しようとしましたが、4本セットのものか、バラ売なのはLow-Gチューニング用のオクターブ低い第4弦しかありません。

ま、4本セットになっていても、そんなに高いものではありませんから、セット物を注文することに。

 

現在張っているものは、アクィーラという会社のレッド、赤い弦です。

しかし、前回この弦を買った店に在庫がないみたい。

ということで、同じアクィーラの、今度はハワイの溶岩の色という、なんというか灰色の濃い、言われてみると溶岩のような感じがしないでもないLAVAという製品を注文しました。

 

届くまで、少し寂しかった。

ようやく届いて、張り替えたのですが、もともと張ってあったのも、そんなに古くはなく、とりあえず切れた1弦だけ張りました。

1弦だけだから疲れません。

あとは気が向いた時に張り替えましょう。

弾いても、それほど違和感無いし。

メーカー同じだから。

 

しかし、見た目がね。

1本だけ色が違うのはどうなんだろう。

ま、弾いている自分は気にならないからいいんだけど。

ウクレレが弾ける状態というのが大事です。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村