70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

すごい展開になっています大相撲9月場所2023

阿炎の品の無い変化をギリギリで踏み止まった熱海富士が、しっかりと勝ちまして3敗キープ。

今日の解説は熱海富士の師匠の旭富士伊勢ヶ濱親方でしたが、師匠も嬉しそうでしたね。

今日の解説は師匠だから・・・という熱海富士の言葉に「じゃあ明日も解説に来ましょうか」という返しも良かったです。

だいたい旭富士は、いかにも東北の人という感じの重く控えめな口調なので、ぶっきらぼうと言うか愛想の無い感じなのですが、そういう口調の中に若い弟子の活躍への嬉しさがこもっていて、今日の、このタイミングでの解説者というのは、ヒットでしたね。

もう1人の3敗、優勝レースのもう1人のリーダーであった貴景勝は、今日負けたら負け越しという豊昇龍に見事に負けました。

これも、本当にほどが良くて、ぼくはホッとしました。

角番で迎えた貴景勝の今場所は、ぼくは勝ち越しで十分うれしいのですが、再入幕の若い熱海富士の活躍が目立ち、他の大関たちがパッとしないので頑張りを見せていた貴景勝、ここまでで十分ですよ。

 

ぼくは大人数での優勝決定戦が嫌でした。そんなことして貴景勝の体がどうなんだ? というと過保護かもしれないけどね。

明日の割は、熱海富士には朝乃山、貴景勝には、やはり4敗の大栄翔、その他4敗の連中にはそれぞれ他の大関達が当たるようです。

本割で熱海富士が朝乃山に勝って12勝3敗の再入幕の初優勝となるのかなという気もしますが、油断大敵。

 

大栄翔は、貴景勝に勝って11勝4敗だと、2人の大関を破るということですから、大関昇進ということもあるのでしょうか?

ま、とにかく熱海富士がんばれ!

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村