70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

さよなら9月、こんにちはインボイス、じゃなかった、明日から10月

午後になって暗い雲に覆われている福井の午前の空は、こんな感じ。

雲の様子がいい感じの2枚です。

f:id:edwalk:20230930160139j:image
f:id:edwalk:20230930160142j:image

歩きの途中で、思いついてスロージョグしたりで、ちと疲れを感じたのですが、散歩してて気持ちよかった9月の最後。

 

明日からはインボイス、消費税が面倒くさくなり、困った人には「はい、補助ね」とバラマキしか思いつかない岸田さんの薄ら笑いが日本を包む10月です。

あ、補助金の財源のために増税予定してます、って解散総選挙終わってから言い出す予定ですけど。

 

f:id:edwalk:20230930161028j:image
f:id:edwalk:20230930161031j:image

ここ福井藩主の別邸だった養浩館の外側。中に入るのはお金要ります。ちょっとだけどね。
f:id:edwalk:20230930161035j:image

ま、正直、インボイスがそれほど悪いとは思ってないのだけど、それよか軽減税率やめれば良いのにと思ってます。

できるだけ単純にしてよ消費税。

納税にこれだけ手間が掛かる税金てのが消費税の一番ダメなとこなんだから。

でも、軽減税率やめると税金上がっちゃうか。

f:id:edwalk:20230930161553j:image

ま、とにかく午前中は気持ちよかったのです。

 

最近しみじみ思うのですが、時間があるって良いです。

今までたくさん働いてきましたので、こういう隠居生活はありがたいです。

ただ、物価がものすごいことになっていて、生活が不安です。今更働く気が無いし、老人は集団自決しろなんて言われてるから、目立たないようにそっと生きていく所存ですけど。

 

しかし、変に補助金撒くより、ガソリン税と酒税を勘弁してもらえると良いのですけど、ガソリンは社会生活の基本を支えてるから、減税は死んでも嫌でしょうけどガソリン税を止めて消費税の課税だけにすると二重課税の問題も解決するし、運搬費下がると物価も下がるんだけどね。

まあ、明日の日本が来る頃には、ぼくはもういないでしょうからいいのですけどね。

 

 

いくつかのランキングに参加してしまいました。バナーへのクリックをいただけることを願っております。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村