70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

今年は10月まで暑いとテレビで言ってたけど、エアコンが死んじゃった

今日の福井は曇り。

朝は蒸し暑く、エアコンのスィッチを早く入れたくなります。

 

ぼくは目を覚ました後、寝室のベッドの上でボーッとしてました。

隣の部屋でエアコンのスィッチを入れて、窓の外の室外機が稼働する音が聞こえました。

しかし、今日は何か変。

室外機の起動音がもう一回聞こえました。

変だなと思っていると、家内がやってきてエアコンが壊れたと言います。

隣の部屋のエアコンは台所と、それにつながる部屋を冷やしてくれるのですが、そいつが壊れると食事の時に暑いんです。

慌てて、飛び起きて、隣の部屋に入りエアコンをつけて、窓を開けて室外機を伺いました。

動いてません。全く稼働音がしません。

古い、ずいぶん長い間働いてくれてたエアコンなんです。

とうとう死にました。

 

電気屋に着いたら10時の開店時間になるような頃に、家を出発しました。

早く買えば、早くつけてもらえます。

開店と同時くらいだったせいなのか、店内はガラガラ。

エアコン売り場で店員を捕まえて、色々話をしながら機械を選びました。

暖房についてはどうでも良いから冷房が必要だと、そういう話をしたら、エアコンの能力は暖房の方が大変なので、そっちを基準にして部屋の大きさを表示しているとのこと。

冷房能力優先で機種を選び、さあ買うぞと言う構えになった時に、店員が言いました。

「今日は月末で、明日から9月です。明日になったら値札を全部書き換えます。こんなこと言うのも何ですけど、明日以降に買った方が安いんです」

え、そんなん知らんかった。

他店の値段と比較して、あっちの方が安いから、うちもその値段に勝てるような値段をつけさせてくれとかメーカーに言うんですって。今、物価が上がってるし、電気代も高くなっているから、電化製品を少しでも安く売りたい。そういうことらしい。で、明日から値段が下がる。

だから今日の店内はガラガラなんだそうです。

そんな事情、ぼくは全く知りませんでした。

 

と言うことで、ぼくら夫婦は注文せずにそそくさと帰ってきました。

明日の朝、また同じ店に行きます。

もう機種も決まってます。

 

帰ってから、暑い昼ごはん。

せめて冷えたビールをクイッと飲んじゃいました。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村