70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

慶應高校107年ぶりの優勝

慶應高校の応援すごかったですね。5回の仙台育英のレフトとセンター(だっけ、ちょい見なので自信は無いのですが)がフライを取ろうとしてぶつかってボールを落としたエラーは、慶應の応援が大音量なので、お互いに掛け合った声が聞こえなかったんじゃ無いかなと思うのですけども。

それに前日からのテレビなどの慶應高校の扱いもすごかったですね。

高校だけじゃなくて慶應大学のOBがテレビ局や新聞社の上の方にいて、マスコミ総結託で慶應の応援ですもんね。

なんか大企業と仙台のローカルの戦いみたいになっちゃって、今日の決勝戦見るについてはテンションが低くなってました。

それでも慶應高校おめでとう。

 

 

ああ、そう言えば、明日から処理水を海に流すんですよね。

ああいうの、岸田さんじゃなきゃ出来ません。

しかし、あの処理水問題、問題が二つ、別々にありますでしょ。

 1・処理水が安全なのか

 2・風評被害が困る

 

1の方は、ぼくらにはわからないから、信用できる専門家に判断してもらうしかなくて、で、そういう国際的な機関が判断したんでしょ。

あとは、専門機関の結論を、耳を塞ぎ目をつむり、強引に頭から否定するのは、

  a)最初から自分が気に入る結論を根拠なしに作り上げて、他の意見に耳を塞ぐ人

  b)政治的に日本(アメリカ)を否定したい中国

というそれぞれの性格と事情のせいでしかありません。

 

2の方は、もっともなので、風評被害から漁業関係者を政府が守らなきゃね。

でも、処理水流さなくても、中国は風評攻撃してるし、韓国もだけど、こっちは戦略的都合があるからバイデンさんはユンさんに圧力かけて理解させてしまってますね。

 

1と2をごちゃ混ぜにして語っている人多いですけど。

 

まあ、実際どうなのか知らないけど、とにかくさっさと流しちゃって下さい。

放射能被害なら、もっと濃い、もっと危険な汚染水をロシア、半島諸国、中国が既に垂れ流してますし。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村