70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

ウクレレの譜面はネットで探しますが、クレジットカード情報を撒き散らしたく無いんです。「In the Mood」ってスィングジャズの古い曲

f:id:edwalk:20230813105740j:image

これなんだか分かりますか?

中学生のころを思い出すでしょ、英語書くノート。

f:id:edwalk:20230813105909j:image

 

これアルファベット書きやすいように罫線が4本あります。

ウクレレの弦も4本なので、上から1弦、2弦、3弦、4弦に当てはめると、ウクレレ用のタブ譜が書けます。

こんなふうに。

f:id:edwalk:20230813110202j:image

タブ譜というのは、罫線をそれぞれの弦に見立てて、その弦の何フレットを押さえるかを数字で書く譜面です。

五線譜は苦手でも、これなら見やすいです。

 

ぼくはネットでウクレレを買って、自分勝手に弾いてます。

万年初心者ってやつで、進歩がありません。

そんでも弾いてみたい曲を適当に弾いて満足してるんです。

譜面はYouTubeにいくらでも転がっているので、弾いてみたい曲を探して、画面に表示されてるのを、この英語帳に書き写しています。

 

先日、「In the Mood」 という曲をウクレレで演奏してるのをYouTubeで聴いて、ああこれ、こんなふうに弾いてみたいと、身の程も知らず、思ったのです。

あいにく演奏はたくさん見つかりますが、この曲の譜面を見つけることができません。

 

仕方ないから譜面買おう。

その曲、1曲だけの譜面がネットで売ってます。それ買おう。

そういうサイトを探すと、一カ所だけ、この曲を売っているところを見つけました。

150円。

古い曲なので安いです。

 

さあ、ここで支払いの問題。

ぼくいくつかのサイトにクレジットカードを登録してありますが、これ以上クレジットカードの情報をまき散らしたく無いのです。

Amazonとか楽天とかに、その店が入っていてくれれば良いのですが、ほとんどの楽譜販売サイトは単独でやってます。

 

アップルペイとか何とかペイとか、プリペイドに対応してくれてれば良いんだけど、クレジットカードのみ対応。

かろうじて銀行振込は対応してたので、振込させてと連絡しました。

で、振込先が連絡されたのですが、それ楽天銀行

ぼくも楽天銀行に口座持ってますけど、ほとんど空にしてあります。他の銀行からだと振込手数料がかかります。

150円の送金なので、手数料の方が高い。都銀からネットで振込むと、手数料は154円くらい。

アホくさいけど、そんなに何回もそのサイトで買わないから良いかと思うのだけど、どうもね。

 

1週間以内に振り込めよと言われてるけど、数日放っておきました。

そしたら、なんと、この曲の譜面が2,3日前にYouTubeに出ました。

うれしい。

と言うことで、買わずにすみました。

 

せこい話して申し訳ありませんが、どこのサイトもクレカ情報無しで済む何とかペイ、あるいはアップルペイに対応して欲しい、ダメなら今話題になってる楽天あたりに店出してというワガママな話でした。

 

 

いくつかのランキングに参加してます。バナーへのクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村