70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

沖縄に旅行に行ってる人たち、いつ帰れるのでしょう。台風は自分では動けないらしいけど、いじわるな感じ

なんかね、こういうこと書くと、誤解から批判されそうな気がして書かないでおこうかなと思いながら暑さを忍んでいたのですが。

ほら、いま沖縄で台風に足止めされている観光客の皆さん、かわいそうだとかなんとかいう事とは別に、あの人たちは、ぼくらなんだなと思っているんですよ。

 

いろんな情報で、いま沖縄に行くと帰りがヤバいかもしれないって分かってたんでしょ、あの人たち。

台風情報とかを入手できなくても、季節的にもそうでしょ。

でも、なんとかなるだろうと思って行っちゃったんでしょ。

キャンセル料ももったいないし。

それって、ぼくらと同じじゃない。

 

いや、旅行のことじゃなくて、別の話なんだけど。

ヤバいと客観的に認識できても、自分のこととして実感できてなかった、はたまた来るべき災難に対応して行動することのコストが嫌だとか、それって現在の日本人全員そうじゃない。

ずるずると何もしない、何かすることが嫌、はたまた何かすることが悪いとか、今まで平和が続いているから、もう平和が続くことを前提としてないとイヤとか。

でもって、戦場に行くのが嫌ならば核兵器武装して、核の傘という考え方をするしかないんだけど、それは悪だと言い張ったり。

同じでしょ、台風来るかもという状況で沖縄遊びに行くのと。

 

あ、沖縄といえば、最近、あそこが中国になったら、活躍してる沖縄出身の芸能人たちって、国籍どうなるんだろうかって考えたりするんです。

中国になる時点で本土にいれば日本人なのかな、それとも中国国籍になってしまうのか?

デニーさんに聞いてみようって言うと、差し障るね。考えてなさそうだし。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村