70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

甲子園、いろんな校歌がありますね。暑いけど楽しんでね。

Kの右斜め下にCのマークが左胸にあるというユニフォームは、カンサスシティ・ロイヤルズ。

まあ、高知中央ということもあるのです。

見事に初戦を勝ちました。

四国同士の対戦ですから、福井のぼくは両校とも応援しました。

夏の甲子園、二日目、引き続き暑いです。

 

高校野球見てると、いろんな校歌が聞けます。

自分の通った学校の校歌を思い出そうとしたのですが、断片しか思い出せず、それも小中高のどの校歌の切れ端なのかもわかりません。

たいがい、その地方の場所や山川海などを混ぜ込んで、力士の四股名と同じような作り方なんです。

福井だと、越の三川とか足羽山とか白山、とかを織り込みがち。

で、だいたい二拍子の曲。

 

その辺の認識で甲子園に来た高校の校歌を聞くと、割合新しい学校だと、古い校歌の認識を裏切ってくれるのがあるのに気がつきます。

三拍子の曲に、なんとなく学園生活みたいな歌詞が付くと、けっこう新鮮な気持ちです。聞いていて少しズッコケるのは、ぼくが年寄りだからですね。

 

よその県の高校同士の野球試合、それでも見ていてけっこう楽しめます。

選手たちも、知らない子たちと野球して遊んで、楽しんで欲しいです。

暑さに注意してね、引率の先生がた。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村