70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

GoodNote6 へのアップデート困っちゃいますね

iPadiPhone用のアプリで GoodNote てのがあります。

iPadでアップルペンシル使ってノートが作れるアプリで、使用されている人も多いようです。

Macでもノート見れますし。

ぼくは、それほど使っているわけでは無いですが、GoodNote5 を買取りして有料ユーザーになっています。

 

で、この前、このアプリのアップデートがありました。

普通のアップデートで、放っておいても寝てる間にアップデートされるやつです。

で、ぼくのGoodNote は6になりました。GoodNote6。

 

さて、お立ちあい、GoodNote は6になると、過去のことは全て御破算。

機能の制限を外すには、サブクスで料金を払い続けるか、新たに買取り料金を払うかしろよ、ということになってます。

何それ?

5の買取は、もう無かったことに、ということですか。

文句があるなら、5の有料ユーザーはダウングレードできるけど、ということらしいです。

ダウングレードって、将来的にiPadのOSがアップデートしたりすると、使い続けれなくなるかも、ってことですか。

 

まあ、5の有料ユーザーは、6の制限解除料金を少し安くしてくれるみたい。

諦めて金を改めて払うのなら、買取じゃなくてサブスクが安全だろうと思うけど。

だって買取にしたら、次のアップデートで「はい、それは過去のことだから関係ないの、改めて払いなさいよ」と言われそうでしょ。だから、有料ユーザーならサブスク一択かな。

 

改めて料金取るなら、たとえば「シンGoodNote」とか言って、新たなアプリとして出してくれれば良いのに。

まあ、ぼくはあんまり使ってなかったアプリなので、iPadから削除しておけば良いから、それに5の料金もわずかな金額でしたから、今後、この会社のアプリに手を出さなければ済むのでいいけどね。

これ書いている間に、腹立ちもおさまったし。

 

 

いくつかのランキングに参加してしまいました。バナーへのクリックしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村