70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

「ハヤブサ消防団」観ています、「VIVANT」もかな

大谷翔平の右手のけいれんと、台風が居座っている沖縄が心配ですが、今日の福井は晴天です。日差し強し。

 

福井は民放テレビのチャンネルが2つしかありません。

一つは、日テレを中心として、いろんな放送局の番組を買って放送している福井放送テレビ、もう一つは基本的にフジテレビ系列の福井テレビです。

と言うことで、TBSとテレビ朝日は見れないのですが、人気のあるドラマとか、テレビ東京の面白い番組は、福井放送テレビが買って見せてくれてます。

そのおかげで「ハヤブサ消防団」と「VIVANT」は数日遅れでテレビで観れています。

この2つは、朝のワイドショーと朝ドラ、ニュース、そして相撲中継以外は、あまりテレビ見ない我が家で、現在視聴しているドラマなのです。

 

まあ、ネットの見逃し配信のおかげで、もうテレビ放送が無くても全然問題ないんだけどね。

先ほど、昼のビールの酔い覚ましがてら家内にあげたiPad mini4に外部スピーカーを繋いで「ハヤブサ消防団」の第3話を観てました。

明日になると、福井放送テレビで観れるのですけど、まあ、もう一回観ると家内は宣言してますけどね。

このドラマ、思わせぶりがすごくて面白いです。

画面では見えませんけど、作っている人たちも面白がって作っているような気がします。

余計なことですけど、山本耕史は、あのキャラからしばらく抜け出せないようで、俳優としてはちょっと気の毒な気がしますけど、固定されたイメージてのはテレビドラマでは便利なんでしょうね。

 

「VIVANT」は、ぼくは1話を観ておらず、2話で元相撲取りの富栄ドラムを見てしまってから3話も観てると言う状態です。

ネットで1話を観ればいいのにと家内に言われっているのですけど、まあ、このままでもストーリーは理解できるし、正直、このドラマが面白いのかどうかよく分かってない状態なのです。

主演の堺雅人阿部寛も、いつもの見慣れたキャラなのと、ストーリー展開もなんとなく、まあ、その。

でも、しばらく継続して観ているだろうと思います。

 

昨夜は、今年初めてエアコンをつけて寝ました。

夜、エアコンを切って寝て寝苦しいとは思ってなかった今年なのですが、さすがに昨夜はエアコンつけたまま寝ないといけないなと思ったのです。

電気代が上がっていますが、命を守りましょう。

 

あ、電気代も気になるけど、ガソリンも上がってますね。

各ガソリンスタンドの値段を教えてくれるアプリを見ると、家の近くではどこもリッター170円を超えてます。

数日前に165円で給油しておいて良かったけど、これから先もあんまり下がらないんでしょうね。

 

ガソリンについては、いくつかの税金を含んだ価格に、さらに消費税を乗っけるという二重課税の暴挙に及んで、価格の40%は税金だと言われてます。

この税金下げるとなると、いろいろ手続きも大変だし、岸田さんの増税王としての誇りもあるでしょうから、石油元売り業者に補助金を出して値段を下げるというのは、現実的な対応だと思います。

ロシアのウクライナへの侵攻が終了するか、バイデンさんが大統領選挙に破れるかするまでは、補助金継続して欲しいですね。

 

 

つい、いくつかのランキングに参加してしまいました。

バナーへのクリックを願ってます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村