70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

そのうち地方の時代が来て欲しい

新聞に「民需なき官製再開発広がる。民需なき官製都市」なんて嫌な感じの見出し。

そんなこと言われると、福井もそうだ。

再開発のために補助金なんかを入れて大きなビルを建て、その床を販売してお店などを入れる、例えば何とかヒルズみたいな、そういうやり方を地方でもするんだけどテナントが埋まらず、県や市がそのスペースを借りるか買うかして、図書館などの公共施設で埋めているという内容。

 

民需がダダ下がりの地方都市の問題なんだけど、まあそんなこと言われても、再開発しないとね、マズイの、地方は。

福井も新幹線当てこんで、駅前再開発の最中なんです。

街が綺麗になるだけでも嬉しいんだけどね。

 

そういう福井は、今日も晴れ。

すっごく暑いです。

テレビ見ると、沖縄は台風が居座って、遊びに行った人たちが帰ってくれないらしいですね。

お金かかって大変ですが、中国方面に少し動く台風がまた沖縄に引き返してくるかもという訳で、こりゃ大変です。

あんまりひどい被害が出ませんように。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村