70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は散歩の後「鬼滅の刃 遊郭編9話」をネットで見て、その後読書してたんです。「氷川清話」に面白い話たくさんあります

Prime Videoで、デンマークの地味な刑事ドラマ「特捜部Q」を2つ3つ観て、結構気に入ってます。 で、このドラマはユッシ・エーズラ・オールスンておっさんの書いている小説が原作なんだということを、ちょっと後に知りました。 そして、先日図書館で、この「…

きょうの日常と「シャーロック・ホームズ対伊藤博文」

この写真、夕暮れ時の感じですね。暗い。 実際には午前11時頃、空は晴れてました。 撮影したiPhoneが、たそがれた気分だったのでしょうか。 実際の空の色は、こんな感じ。 雪が残ってますが、青空でしょ。 1時間ほど歩いた後、家に戻って、そそくさと車のキ…

思ったこと

ぼくは、もう鎖国政策やめた方が良いように思うんですよ。 そろそろね。 最初は、水際作戦の強化だ、岸田さんよく言ったと喜んだんですけどね。 でもウィルスに国籍は無いし、攘夷と叫んで外国人を排斥しても、海外にいる日本人にとりついたウイルスは入国OK…

豪栄道は武隈親方。断髪式ライブ中継on YouTube

昼過ぎてからYouTubeで、元大関豪栄道の断髪式の中継動画を見てました。 いろんな肩書きのある人たちが、少しずつハサミを入れていきます。 この人たちのご祝儀っていくらくらい包むんだろうか、とか、政治家は自分の選挙区の住民じゃない場合ご祝儀を持って…

世の中不思議

変だなと思ったことが続いちゃって。 共通一次テストでカンニングやった人いるでしょ。 とりあえず香川県で19の女の子が自首してきましたが、テスト紙面の映像は、動画撮影して、それから切り取って静止画にしたって言ってます。 試験会場でそんなこと、そん…

今日はだめです

きょうは、ぼくダメです。 さっき寝床に入りました。 じっとしています。 いくじなしになってます。 御嶽海はめでたい話が続いているようですね。明るいニュースに元気づけられます。

自称年金生活者の自称老人てのは、自称無職って言った方がいいのかな?

最近、ニュースで自称会社員とか、自称女子大生、自称主婦、自称家事手伝いとか、やたら「自称」って使われますね。 これ、なんだろう? 本人の言うことに裏が取れなかったら、自称ってことになるんでしょうか。 そのうち、自称詐欺師とか自称コソ泥とか、で…

「エージェント・ウルトラ」をまた観ました

田舎町のコンビニでバイトしながら、恋人のフィービーと幸せな同棲生活を送っているマイクは、ヤク中で子供のままの精神状態。でも愛するフィービーに本格的にプロポーズをしようとタイミングを見ています。 マイクの困ったところは、ヤクを止められないこと…

タイトルは大事です。ってこのタイトルはパッとしませんが。福井の雪散歩と「フーテンのマハ」

下の写真、おじさんとの比較の雪の山を撮ってみました。 実は、この高さまで雪が降った訳ではありません。除雪車がね、積み上げちゃったんです。 ま、雪は山にすると消えないんですよね。 降雪の数日後、晴れ間があったりした後の、いじっていない雪の状態は…

平和な今日の空

今日の福井は晴天。 こんな感じです。 この辺り雪がたくさん残ってますね。 ぼくは、自分の家の前の雪をせっせと日向に散らしましたが、昼頃には散らした雪が消えてました。 今週は、せっせと残った雪を消して、来月に備えるのが宜し、ということです。 やは…

笑点の新メンバーは、前よりかなり良い感じ。初場所千秋楽。

今日はどこにも行かないということで、我が家の意思決定がなされたのですが、そう決めてすぐに「二人で散歩に出よか」ということになって、ついでにお好み焼きを作ろうかという相談もまとまり、それなら豚肉とネギが無いからスーパーに行かなくちゃというこ…

暴走主婦、若い娘もだけど

はい、皆さんすんません。 女性の運転怖いです。 下手だと言っている訳では、ありません。 自分の欲求を最優先させるからです。 スピードゆるめません。 とにかく突っ込みます。行けるとこまで行きます。後で身動きが取れなくてもかまいません。 少しバック…

ようやくワクチン接種券が届きました。

うちにも、ようやく、やっと、かなり遅いと思いますが、3回目の新型コロナワクチンの接種券が届きました。 封筒を開けると、いきなり「接種は3月以降です」と書かれた紙が出てきました。 馬鹿野郎と厚生労働省を呪いました。 しかし、封筒をよく見ると 通知…

俺たちヤバイみたいです

2022年度でまたまた年金が減るそうです。 ゼロ金利政策のまま物価だけ上がっていく変なインフレ、年金が下がり、給料もそんなに上がらなさそうな状況で、どうすんの新しい資本主義。 まあこれ、現実はオープンモデルだから、矛盾みたいな状況が生じるんです…

ホワン、ホワン、ホワン、ホワン、ホワ〜ン 大相撲初場所の途中、心に浮かぶままに

昨日の正代との取り組みの時に、客席で「御嶽海」と書かれたタオルを掲げていた人たち、結構な人数でしたが、あの人たちはわざわざ長野から応援に来ていたのでしょうか。 お気の毒ですが、今日の御嶽海は最初から、もう雰囲気を持ってませんでした。 ま、昨…

荒木村重とか竹中半兵衛とか黒田官兵衛関連で

昨夜、「黒牢城」の予約のことを書きましたが、あれから黒田官兵衛を地下の牢屋に閉じ込めた人の名前がどうだったのか、村木なんとか重だっけ? ああ思い出せない、などと考え込んだのでした。 「なにそれ、わけわかんないぜジイさん」と思われると困るので…

「黒牢城」って直木賞とりましたね

ああ「黒牢城」 そう、この前読みたいから予約しておこうって思ったんですよ。で、忘れてた。 これね。 さっき直木賞取っちゃった。で、ニュース読んで思い出しました。 慌てて、今予約したんです。はい、40人待ち。 福井市の図書館には、この本7冊あります…

福井は晴天。相撲は面白いのか面白くないのか・・・

よく分からないけど、今日も2名ほど休場らしいですね、大相撲。 正代かなと思いましたが、違う力士、妙義龍と志摩海。 休場、多いですね。 ま、それはそれとして、今日は時々晴天。暖かい。 コートのボタンをはめてると、汗が出そうです。 コートの下は、ヒ…

こういう記事も

コロナ患者を 拒否しつつ 「病床が 足りない」と 叫ぶ 日本 医師 会は、 だれの ための 組織な のか という笹井 恵里子さんというジャーナリストが書いた記事が、Diamond onlineに載ってました。 どこかのウェブニュースにあるから読んでみられるのも良いかもで…

今日の雪は、それほどでもありませんでした。

きょうは大雪みたいな予報でしたが、現時点ではそうでもありません。 昼前に、ちょと歩いてみるかと散歩に出ましたが、空はこんな感じ。 部分的に青空っぽいです。 しかし、道はこんな様子です。 雪は降ってるんです。それなりにコンスタント。 午前中、ちょ…

朝、思ったこと

昨日の津波警報は、ひっくり返った漁船はお気の毒でしたが、具体的な津波被害は無かったようで良かったですね。 それでも早めに警告を流してくれた気象庁はグッジョブです。 本当に津波になるのかよくわからなくても警告だすのは、いろいろ躊躇もあったでし…

16日ってどんど焼きでした。福士加代子さんの笑顔見ながらビール飲んでました

今日はどこにも行かないから、早めに風呂に入ってからギョウザ食べながらビール飲んで全国都道府県女子駅伝見て、そして相撲中継見ようかと。 あ、でもその前に散歩に行こう。 ということで歩いていると、神社のあたりがえらく混んでます。 そうか、今日は16…

今朝は穏やかだけど、世の中は油断できない

今朝は緩んだ穏やかな日です。 雲が厚いけど、シャッター押して後から陽射しがさしてきました。 そこら中、雪だらけだけど、なんとなくそのうち溶けてくれそうな気がします。 希望が湧いてくる感じ。 実際は、溶けるようにスコップでいじるのですが。 東大で…

雪かきは重労働です、と思いながら「自滅の塩」てのに感心してます。鬼滅の刃じゃなくて

外に停めてある車の上の雪をかき落とし、車の周りと道路に出るための通路の雪をかくと、ポッポと汗が出そうになります。 車の進行に邪魔にならない場所に雪の山ができます。 一回山にすると、なかなか溶けないのですが、明日明後日の天気は緩みそうな予報な…

雪を見ているうちに、ああ朝乃山の故郷は富山だったと思い出しました。

昨日に引き続き福井は雪です。 それでもテレビに出てくる新潟や北海道と比べればかわいいものなんでしょね。 ちょっとぼく思ったんですけど、現在謹慎中の朝乃山、社会奉仕ということで富山に帰して雪除けをさせて、それで出場停止を1場所か2場所縮めてやれ…

ヨドバシ・ドット・コムは少額注文でも送料無料

金額の小さなものを通販で買いたいのだけど、あんまり安いものは送料タダって訳にはいきませんよね。 具体的には、水性ボールペンの替えインク一本78円。 これ、通販で注文しづらいでしょ。 送料を別に取るか、商品価格を高くされますよね。 でも、ヨドバシ…

雪が降ってます。貴景勝ゆっくりしてね。

昨日までは晴れたり雨だったりで、雪なんか全然という感じでしたが、それを一気に取り返そうと今日は雪が降っとります。 ま、幕内の取組になった頃には止んでましたが、不安定な天候ですから、やはり積もるんでしょうね。 一気に積もってしまう勢いの降り方…

勝小吉は勝海舟の父ちゃんです。あの「小吉の女房」の古田新太です。

今、この本を開いてます。 氷川清話 夢酔独言 (中公クラシックス) 作者:勝海舟,勝小吉 中央公論新社 Amazon 上の紹介画像では、作者:勝海舟、勝小吉となってますが、それは氷川清話と夢酔独言のそれぞれの作者の名前ですね。 この本自体は、川崎宏さんという…

ハワイの若大将とマタンゴの二本立て

これ観に行きました。子供の頃。 あの頃は、主に東宝映画でしたが、たくさん映画館に行きました。 この二本立ては、ぼくが小学4年生くらいだったのだとおもいます。 思い出して、映画の制作年を調べたんです。 若大将シリーズと怪獣映画、そして加山雄三と夏…

暖かい晴天。相撲を待ちながら高校サッカー。

福井は今日暖かいです。 空はこんな感じ。 暖かい日差しで、歩いていると汗ばむくらい。 でも、雪は残っているんです。 初場所の前に全国高校サッカーの決勝戦。 何回も何回もコーナーキックをしたあげく、青森山田はセットプレーをものにしました。 ほとん…