70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

思ったこと

ぼくは、もう鎖国政策やめた方が良いように思うんですよ。

そろそろね。

最初は、水際作戦の強化だ、岸田さんよく言ったと喜んだんですけどね。

でもウィルスに国籍は無いし、攘夷と叫んで外国人を排斥しても、海外にいる日本人にとりついたウイルスは入国OKなんだし、ワクチンは打たせない方針だったし、結果、現状で十分新型コロナ感染が行き渡っていますから、いまさら鎖国を継続しても仕方ないような気もするんです。

 

ま、英乃海の博打は見逃しても、朝乃山には恩赦が無いのと似てますかな。

ちょっと違うか。

 

ところで、今日の豪栄道の断髪式。

皆さん、ちょっとハサミを入れて、一礼して横にハケてたんです。まるでお通夜のお焼香みたいだなって思ってました。

しかし、間垣親方白鵬だけは、ハサミ入れてから豪栄道の肩に両手を置きました。

言い方は良くないですが、魂胆はよくわかります。

白鵬は、目標をはっきり決めて、それに向かって一生懸命突き進むんです。

それが嫌だと思う人もいるし、そういうのが偉いなと思う人もいます。

ぼくは、後者です。

いろいろ批判もあり、それを理解できるし一部同意もしてるのですが。