70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

タイトルは大事です。ってこのタイトルはパッとしませんが。福井の雪散歩と「フーテンのマハ」

下の写真、おじさんとの比較の雪の山を撮ってみました。

f:id:edwalk:20220125155723j:image

実は、この高さまで雪が降った訳ではありません。除雪車がね、積み上げちゃったんです。

ま、雪は山にすると消えないんですよね。

 

降雪の数日後、晴れ間があったりした後の、いじっていない雪の状態は、これです。

f:id:edwalk:20220125160023j:image

 

街の様子は、こんな感じ。
f:id:edwalk:20220125160026j:image
f:id:edwalk:20220125160018j:image
f:id:edwalk:20220125160021j:image

まあ、良い調子の夫婦散歩でした。

雪もだいぶ減ってます。

 

先日、テレビで原田マハさんという方をお見かけしました。

作家の先生です。

面白そうな人だったので、とりあえず「フーテンのマハ」という旅関連エッセイ集を図書館で借りてきて読んでみました。

 

「アルセーヌ・ルパン対明智小五郎」てのを予約していて、それが来る前に、同じ松岡圭祐さんの「シャーロック・ホームズ伊藤博文」てのを読み終えてしまわなければなりません関係上、この「フーテンのマハ」は、かなり流し読みになってしまい申し訳なく思っております。

ま、なんにせよ「読んでみようか」と思わせるタイトルてものは大事です。