70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

投票をしてきました。

福井市の図書館は、いくつかありまして、足羽山の西側、運動公園近くに< みどり図書館 >というのがあります。

名前の通り、緑の中にあるのですが、他の市立図書館に比べると新しい建物です。

中も広いし、時々車に乗って行くんです。

 

今回の衆議院選挙の投票券の裏に、期日前投票のできる場所が書かれていまして、そいつを眺めていると、みどり図書館の2階も会場だと書かれているのを発見しました。

ということで、今借りている本の返却期限も迫ってますし、こいつを返して新しい本を借りるついでに投票を済ませるというのは良い考えだなと思ったのです。

投票する人と政党は決まっていて変更することはありませんし。

 

みどり図書館の2階に上がると、何人かの人たちが投票に来ていましたが、皆さんぼくと同じ考えの老人ばかり。

世話をしてくれる係の人も、投票を見張っている人たちも皆さん老人。

一人だけ役所から来ている感じの現役男性がいましたけども、基本的にジジババワールド。

みんな元気で良かったなと思いながら投票を済ませました。

 

昨日紹介した「アフター・サイレンス」も2話の途中まで読んではいたのですが、今日返却しました。今度、気力が充実したらまた借りましょう。

で、適当に3冊借りてきました。

なんか勉強になるような本を借りようかと思ってたのですが、目当ての文庫本小説を探し当てた段階で気力が尽きたので、そこら辺の本を2つ適当に掴んで合計3冊借りてきたのです。

 

午前中に国民の権利と義務を果たしてホッとしたのです。