今日の福井は、午前中晴れそうな感じのくもり、午後からちゃんとした曇りで、そのうち雨が降るという予報です。
ぼくは午前中に散歩に出たので、暑くは無く、日差しもキツく無くでいい感じでした。
ところで、歩いている間も、今日の新聞に、日本は30年も年収が横ばいだと書いてあるのが気になってたのです。
1990年からこっちです。
日本はものすごく格差の無い国なんだそうです。全員横並び。
そんな社会で「分配」って、あんたら何言ってんの? という内容の記事です。
この記事はOECDの資料に基づいており、日本が他の主要国と比べて、すごく格差が無いことも、数字に基づく資料で説明されています。
従って、ここにきて「格差が拡大」とか言っている人は、ただ都合のいい幻想を提示しているだけなのかなと、え、そんなことないでしょ、なんてぼくは混乱しています。
ま、あんまり混乱してないけど。
それは置いといて、いちいちごもっともと記事を読みました。
要するに全体的に地盤沈下。
分配の前に成長しろよというお叱言。
先日の財務省の偉いさんのバラマキいい加減にしろよという、当たり前の叫びに、どこか共通するものを感じさせます。
1990年と言えば、海部俊樹ですね。
バブルつぶしのやり方が雑で、泡は潰したけどダメージも大きくなって、それ以来日本は傷を癒やせてないんだな。
30年て聞いて、過去を振り返ったりしました。
あと気になっているのが、日本製鐵がトヨタも訴えた件と、台湾のTSMCが日本に工場作る件。
みんな頑張って〜。