子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

日本はものすごく格差が無くて、でもって30年も年収横ばいなんだって。政治家も新聞読めよと思いながら散歩する秋

今日の福井は、午前中晴れそうな感じのくもり、午後からちゃんとした曇りで、そのうち雨が降るという予報です。

ぼくは午前中に散歩に出たので、暑くは無く、日差しもキツく無くでいい感じでした。

f:id:edwalk:20211016131530j:image

ところで、歩いている間も、今日の新聞に、日本は30年も年収が横ばいだと書いてあるのが気になってたのです。

1990年からこっちです。

 

日本はものすごく格差の無い国なんだそうです。全員横並び。

そんな社会で「分配」って、あんたら何言ってんの? という内容の記事です。

 

この記事はOECDの資料に基づいており、日本が他の主要国と比べて、すごく格差が無いことも、数字に基づく資料で説明されています。

従って、ここにきて「格差が拡大」とか言っている人は、ただ都合のいい幻想を提示しているだけなのかなと、え、そんなことないでしょ、なんてぼくは混乱しています。

ま、あんまり混乱してないけど。

 

それは置いといて、いちいちごもっともと記事を読みました。

要するに全体的に地盤沈下

分配の前に成長しろよというお叱言。

先日の財務省の偉いさんのバラマキいい加減にしろよという、当たり前の叫びに、どこか共通するものを感じさせます。

 

f:id:edwalk:20211016132501j:image

1990年と言えば、海部俊樹ですね。

バブルつぶしのやり方が雑で、泡は潰したけどダメージも大きくなって、それ以来日本は傷を癒やせてないんだな。

30年て聞いて、過去を振り返ったりしました。

 

f:id:edwalk:20211016150853j:image

あと気になっているのが、日本製鐵トヨタも訴えた件と、台湾のTSMCが日本に工場作る件。

みんな頑張って〜。

f:id:edwalk:20211016150832j:image