70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

19歳は少年。え、少年に選挙権あるんだ。責任取れるから選挙権持ってるんでしょ?

たしか公職選挙法では18歳から選挙権があるような気がするのですが、ぼくはボケちゃったのかな?

 

選挙権のある人を「少年」って、失礼ですね。

逆に、「少年」と呼んでる人に選挙権与えるのはおかしいです。

 

公職選挙法少年法の規定を調整もせず、放りっぱなしというのは国会の怠慢。

それとも、これで不合理では無いということなんでしょか。

少年法改正をトライした時に、各方面からの意見を尊重したのは結構だけど、それでそのまま放っておくのは、ダメじゃないのかな。

保護続けるなら、改正した公職選挙法をもう一度再改正で元に戻すべきです。

 

殺人放火の犯人を、19歳の少年ってテレビが呼んでいたのに違和感感じました。