70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

お米、新米、美味しいかな

家内と米を買いに行きました。

最近は、ちょっとというか、ある程度車で走ったところにある、農協がやっている道の駅っぽいマーケットで米を買うようにしています。

ここの米は、そのテリトリーの農家が作ったものがあり、生産者の名前が書いてあるのです。

 

うちはあまり米の消費量が多く無いので、ちょっとだけしか買いません。

この前買いに行った時には、今年のコシヒカリの収穫直前で、新米は華越前という種類のものしか出てませんでした。

花越前はコシヒカリより少し安い品種で、うちはその銘柄を買ったことがありませんでした。

でも新米は、まだ、その品種しかないのと、花越前新米セールで、小さなオニギリを試食できたのです。

ただ、ぼくらが行った時には、試食オニギリは無くなっていましたが、なんとなく美味しそうな雰囲気が残っており、他の人達が持って行くのを見て、きっと美味しいと判断して、2升ほど買いました。

で、美味しかったのです。

 

今日も、花越前2kg買いました。

今度も美味しいかな。