70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

ひかり回線とiPhoneはsoftbankの2年契約が終わるので、新たな悩みが。 iPhoneXrは考慮の対象になるし。歯もね困ってます。

幸せとかこんな感じかな

f:id:edwalk:20181022183003j:image

昼を食べて、しばらく休んで夫婦で温泉へ。

ウイークデーのこんな時間、風呂場はガラ空き。

今日は露天風呂じゃなくて、ガラス越しの秋の日差しを楽しみながら、中の大きな風呂に浸かって、ああ幸せ。

 

しかし悩みも忍び寄ります。歯が・・・

そんなぼくにも悩みがあるんです。

 

右下奥歯は、一番奥の親知らずは残っているものの、その隣二本は、部分入れ歯。

その入れ歯の隣の、入れ歯を引っ掛けていたのは、もう、とうに無くなった歯の歯根を利用して作った人工物。

その隣も同じく。

で、去年、この人工物二本が外れて、さて、奥の方の歯の歯根がもう心もとない状態なので、この二本の人工物を1つにまとめたのです。

 

ああ、説明もどかしい。すいません。

そして、四国の松山のホテルの朝、この人工物は入れ歯と共に外れてしまいました。

 

歯医者に行くと、二本のうち、奥の方の歯根が割れているということ。

で、その場で麻酔をうって、割れた歯根を抜きました。

歯茎腫れました。

 

計画としては、残っている歯根に人工物を一本立てる。

入れ歯は2本分だったのを3本分にするということです。

 

人工物を建てる予定の場所に、土台を設置します。その土台ができてくるのに1週間。

土台建てたら、その上に人工の歯を設置。

この人工物が出来てくるのを待って、

それが終わったら、新しい入れ歯のために型を取って、そして入れ歯が出来てくるのを待ちます。

 

ということで、多分3週間以上の期間、ぼくは右の方では咀嚼できません。

家内は、柔らかいもの、湯豆腐とか麻婆豆腐、焼き魚、うどん、など工夫してくれていますが、たまに肉も食べたいなあ。

まあ、しょうもない悩みですいません。

 

 

そしてさらなる悩みが

ひかり回線

はい、auショップでひかり回線の申し込みしてきました。

2年前からsoftbankのひかり使ってたのですが、契約が今月終了して、今月中に解約すると違約金無し。

しかし、グズグズしているうちに日が経って、今更auで申し込んでも、工事は11月なかば。

softbankで違約金発生してしまいます。

auでは、他社からの乗り換えなら、発生する違約金を全額負担するというキャンペーン。

ということで、申し込んだんだけど、今度は、auでは3年しばりと聞かされ、少し憂鬱です。

 

iphoneどうする

これ、ここしばらくの悩みのタネ。

iphoneも二年間の契約終了。

当初は、今使っているiphone7のバッテリーを交換してもらい、格安simを使うというプランでしたが、ひかり回線を申込むついでに、auでiphoneXrの見積もりしてもらうと、まあ、それもアリかなという気持ちも湧いてきてしまう。

 

さすがに4年使うと、その次は買換えが必要だろう。

でも、その時は安い中華スマホにする手もあるし。

 

今、Xrに替えて、これを4年使う手もありだなあ。

しかし、いつまでもiphoneにこだわる必要が無いような進歩だけど。

 

と、悩んでおります。

とりあえず昨日、simロックは解除。

 

12月までは、このまま行くので、もう2ヶ月は悩んで楽しみましょう。