70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

秋のバラと三方五湖

昨日の夜のテレビニュースが、県内嶺南の三方五湖山頂公園のバラ園が見頃と言いました。

秋のバラです。

家内が見たいと言いました。

そか、と天気予報。

明日(今日ですね)は、晴れのち曇りで、それ以降天気悪いです。

明日行こうかと話がまとまりました。

 

と言うことで、今朝9:40ころ出発。

家から90kmほどのところです。

途中のスーパーで弁当を買って、晴天のなかドライブです。

 

目的地周辺は、風光明媚。

f:id:edwalk:20181026192444j:image

素晴らしい観光スポットです。

もっと人気が出ても良いのですが。

 

晴天とはいえ、ウイークデーですから、空いてますね。

目的地の手前から、レインポーラインという有料道路が始まります。

しかし、料金所に変な札が掲げてあります。

「半額」

なんだ、それ?

1040円なのに、係のおじさんが「520円です」と言います。

半額だ。

しかも、うちの車のナンバーを見て、三方五湖の山頂公園に行くケーブルカーは、県内の人は割引になるので、窓口でそう言ってくれと言うのです。

なんか分かりませんが、安くなるのは大歓迎。

 

景色の良いところをドライブして、目的地の駐車場に着きます。

そこからケーブルカーに乗って、山頂公園に。

係の兄ちゃんに、「県内の者ですが」と言うと、免許証の提示を求められ、1人100円割引になりました。

f:id:edwalk:20181026193150j:image

 

さて、山頂公園。

あ、薔薇だ。秋の薔薇。

さすがにテレビニュースは少し先走り。まだまだ、咲く花が控えていそうですが、それでも綺麗に咲いています。

f:id:edwalk:20181026193359j:image

f:id:edwalk:20181026193423j:image


f:id:edwalk:20181026193450j:image

f:id:edwalk:20181026193446j:image

f:id:edwalk:20181026193519j:image
f:id:edwalk:20181026193523j:image

 

春にアップした薔薇屋敷とは花の密度が違いますが、こっちは青い海を背景の赤い薔薇です。

f:id:edwalk:20181026193706j:image

 

よくある手ですが、「恋人の聖地」なんて看板まで出ています。

f:id:edwalk:20181026193910j:image

まあ、ウィークデーの昼間、老人の聖地と化していると思いましたが、ちらほら若いカップルも楽しそうにデートしています。

f:id:edwalk:20181026194045j:image

手前の老夫婦の向こうにカラフルなパラソル(ここで貸してくれるのです)をさした彼女を写真に撮っている彼氏が写っています。

 

天気の良さも手伝って、すごく良かったんですよ。


f:id:edwalk:20181026194246j:image

f:id:edwalk:20181026194242j:image

 

 

 

福井県の地図を表示します。

ちょっと手書きしたところがすごく汚くてすいません。

f:id:edwalk:20181026195422j:image