子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

モスクを発見、この前のザクロはまだ熟してはいなかった

暑いです。

昨日だけかと思っていたら、台風が過ぎた今日も暑いです。

油断しました。涼しくなるつもりでいました。

さすがに散歩に出るときは半袖のシャツ着ましたが、下は長ズボン。

半ズボンでなければならなかったです。

 

さて、どういう訳か、今まで通らなかった所を思い出し、行ってみました。

その場所は、道路の一部のほんの短い部分です。

通ってみると、こんな建物がありました。

f:id:edwalk:20181007132258j:image

看板に書かれているMASJIDというのは、イスラム教の礼拝施設、モスクということらしいです。

富山のモスクの分店みたいなこと書いてあります。

おそらく、東南アジアのイスラム教徒が福井にいるのでしょうか。

 

なるほどと思いながら、この前のザクロを思い出し、あの実も確認してみようと思いました。

赤くなっているのは公園内の日当たりの良いところで、道路側にはみ出ているのは、あまり赤くありません。

しかし、道路側に成っていて、ちょっと色づいた実が、ふいに落ちてきました。

何かの縁だと思い、持ち帰りました。

割ってみると


f:id:edwalk:20181007133217j:image

f:id:edwalk:20181007133214j:image

 

なるほど確かにザクロの実です。

割った瞬間、虫が中から飛び出してきました。

見た目、熟してませんが、虫が入っていたと言うことは、全くダメという訳でも無いのでしょう。

この赤いトウモロコシの粒のようなものを、ちょいとかじると、ああ、スッパイ。

でも、香りがあって、まあ悪くはありません。

しかし、食べるには、まだまだでした。

 

その後、汗を流していると、世間では三連休だと思い出しました。

初日に台風、次の日が変に暑いし、あまり良い連休でも無さそうかな。