70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

福井大地震の日

今日は70年前に福井地震のあった日です。

町が壊滅状態になるほどの規模でした。もちろんぼくは生まれてませんでしたが、写真を見たり両親から話を聞いたりしています。

当時子供だったぼくの一番上の姉も、その地震で亡くなりました。

 

10時ころから、慰霊祭が足羽山で行われるそうです。山の道が混むと予想されるので、家を8時に出て行事が始まる前に墓参り。

今朝は、雨、大雨。

先日掃除が終わってるので、今日は傘さしてお参りだけ。

もう一箇所、別の山に別のお墓をお参り。

そこの山の道路から撮影。雨なので運転席から。

f:id:edwalk:20180628114245j:image

 

実は、家の前を午前中道路工事してるので、このまま昼まで家には帰りません。

はい、この後温泉に入り、図書館へ行き、現在家内が衣類を物色中で、ぼくは車の中で待ちながら、これを書いてアップします。